久仁子のへや

Kuniko’s Blog

2015年10月25日

響いたサウンド! FACTORY LIVE 2015,10,24

IMG_9970IMG_018910月24日(土)OIGENFactoryShopでは、「ERYCA SOUND  PROJECT」によるJAZZLIVEを開催いたしました。

OIGENのコーポレートメッセージ【愉しむをたのしむ】をFactoryShopでどのように表現しようかと考えて、この日を迎えました。

スペシャルゲストは八木のぶおさん。彼のハーモニカからおなじみの「北の国から」が流れて、お客様の心とFactoryShopに染み入りました。本当に壁に床に天井にしっかり染み込んだと思います。

ものづくりの職人である私たちと音づくりの職人のアーティストたち。愉しく、素晴らしいコラボレーションとなりました。八木さんから「この場所は、いい音が響いたよ」と言われ、ミュージシャンの皆様たちにも思いがけないお墨付きをいただいたりして。(^^)

ライブの休憩時間は、鉄瓶で入れたお茶やコーヒーが大人気!

影でライブを作り上げてくれたOIGENのスタッフ、チームERYCAのスタッフの皆さんありがとうございました。感謝申し上げます。

 

IMG_0061

2015年09月30日

シドニーのオペラハウス【ベネロン】

ここは、シドニーのオペラハウス。この中に【ベネロン】というレストランがあります。(ベネロンというのは、その昔、イギリス人と交渉をしたアボリジニの男性の名前とのこと)オーストラリアの中でも予約のとりにくいレストランの一つです。で、この厨房で、OIGENの鍋が使われているって!信じられる?

OIGENの海外マーケティングチームは、9月に【ベネロン】の厨房でシェフにインタビューをしてきました。美しいキッチン、にこやかなスタッフ。素敵なお話。

私たちの鍋は、海を越えて世界中の料理の職人たちへ。これからも・・・

IMG_4547
2015年08月15日

70回目の終戦記念日 タミパン。。。

IMG_3526IMG_3525

今日は70回目の終戦記念日です。タミさんのパン焼器の原形ジュラルミンのパン焼器も販売されてからほぼ70年。終戦直後の石巻でタミさんが買いました。

FactoryShopでは、ジュラルミンのパン焼器と南部鉄器で復元された【タミさんのパン焼器】を並べて展示し、時代の流れを感じながらお客様にご覧いただいています。

タミさんの100歳を記念して、昨年発売した【タミパンクラシック】の栞には、「戦地に赴く夫のために子供たちと撮った写真」と、当時子供たちに作ってあげた「かぼちゃ入りパンのレシピ」が入っています。当時はお砂糖がなかったために甘さをかぼちゃやサツマイモで補ったそうです。

OIGENFactoryShopにてどうぞご覧ください。

 

 

 

2015年08月06日

リズム感のある鍋!

ロレオールの伊藤シェフが久しぶりにFactoryShopにいらっしゃいまして、海外のシェフのお話などをお聞きしていた中で、Palmaキャセロールのお話になりました。

伊藤シェフは【この鍋いいんだよねー。鍋底のアールが丁度よくて、へらを使っているときに、俺かっこいいんじゃね?って思うのよー。】と笑い、さらに【調理の流れがこの鍋だとリズムをとるようにいいんだよね】と。

鍋がシェフのリズムをとるくらいスムーズに働いている。ジャスパーモリソンもリズムでデザインをしたのではないかと、想像します。

Palmaキャセロールは、ホテルメトロポリタン盛岡の狩野シェフや、虎の門ピルエットの小林シェフからも、お褒めの言葉をいただいています。

IMG_5140
2015年08月01日

FactoryShopで深呼吸。おすすめです。

暑中お見舞い申し上げます!東北地方も熱い熱い毎日。岩手も窓の外は緑色がさわやかではありますが、やはり熱い毎日です。日本全国の皆様、お元気にお過ごしでしょうか?

さて、夏休みに入った方が旅行にいらっしゃっているのでしょうか、Factory Shopにも遠方からのお客様が増えてまいりました。

OIGENは、新幹線水沢江刺駅から徒歩10分、高速水沢インターから車で15分ほどの所ですが、お客様から【迷ったわ。】と言われることが多く、恐縮しております。昔からこの場所に会社があるのですが、160年の間にどんどん道が新しくなり、なんとなーく取り残されたような場所になってしまいました。

いい意味で、わざわざShopの一つではないか!と言わせていただきます。

岩手にお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。さわやかな雰囲気の中、鉄瓶で沸かしたお湯で淹れた、お茶やコーヒーをお出ししております。

お待ちしています(^^)

オープン 9:00-17:00

IMG_4983.2 jpg