ニュース

【終了しました】限定50本 福を呼ぶ“縁起柄”レリーフの限定鉄瓶 第四弾!発売

限定鉄瓶 笠形うさぎ

「ずっと永く使える鉄瓶と一緒に”幸福感”をお届けしたい」との想いから、福を呼ぶ”縁起柄”をレリーフにした鉄瓶を公式オンラインショップ・ファクトリーショップ(今回は一部店舗でも販売)にて数量限定で販売いたします。眺めるだけで”幸福感”を感じる鉄瓶を毎日の暮らしの道具にいかがでしょうか。”飛躍”や”幸福”の願いを込めたギフトとしてもおすすめです。

2020年10月にスタートした”縁起柄”レリーフの鉄瓶シリーズは、第四弾である今回の限定鉄瓶を持って一度終了となります。当企画で限定販売した鉄瓶をご購入頂いたお客様の暮らしに少しでも”幸福感”や鉄瓶を使う愉しさもお届けできたら嬉しく思います。

”縁起柄”レリーフの限定鉄瓶

第一弾 【完売】笠形ひょうたん0.8L
第二弾 【完売】笠形南天0.8L
第三弾 【完売】笠形だるま0.8L

 
 

第四弾 50本限定!
笠形うさぎ0.8L(IH対応)

限定鉄瓶 笠形うさぎ

”縁起柄”レリーフの限定鉄瓶:第四弾は、9月(旧暦では8月)の十五夜に行われるお月見と聞いて多くの方が連想する「うさぎ」と秋の風物詩である「ススキ」模様の鉄瓶。月のクレーターの模様が「うさぎが餅つきをしている」ように見えることから、昔から日本では「うさぎ」と言えば満月や月の象徴とされ、ツキ(月)のある、縁起物のひとつとして親しまれてきました。子宝や子孫繁栄のシンボルでもあるほか、うさぎは前にピョンピョンと跳ぶイメージが強いことから「飛躍」や「前進」といった意味もあるのだそう。

金色の穂がサワサワと揺れる様が儚げで風情あふれる「ススキ」も秋を代表する風物詩。動きのある「ススキ」模様を鋳込み、ピョンピョン跳ねるうさぎの躍動感や涼しい秋風の気配が感じられる鉄瓶に仕上げています。

鉄瓶全体のカラーは、柔らかさのある薄いブラウン色です。

●公式オンラインショップでは限定50本売り切れ次第、終了となります。
●OIGENファクトリーショップと一部店舗でも数量限定で販売いたします。

 
 

笠形うさぎ0.8lの魅力

■IH対応で容量0.8ℓの小さい鉄瓶

「IHで使える小さい鉄瓶が欲しい…」多くのお客様の声にお応えした、待望のIHにも対応の小さい鉄瓶。容量0.8ℓとコンパクトで扱いやすいサイズ感なのに、IH調理器のハイパワーにも耐えれる底厚設計(底厚約5㎜)。ガス火・IH調理器ともに安心してご使用できます。新築祝いのギフトにもおすすめ。
 
 

■うさぎの躍動感やススキの揺れる様子や蓋の「翔」という刻印が魅力的


鉄瓶表面に描かれている、力強く跳ねるうさぎには「飛躍」や「前進」といった意味が込められ、お湯を沸かす際や白湯を注ぐ際に「パワーも注入・・・」そんな前向きな気持ちになれるデザインです。また、ボディから蓋にかけて描かれているススキの緩やかな線の動きからは、涼しげな秋風の流れを感じます。

蓋には、飛ぶや羽ばたくという意味を持つ「翔(しょう)」という漢字が鋳込まれています。存在感のある鉄蓋の丸いつまみは掴みやすく、デザインも実用性も◎!
 
 

■湯切れが良く、注ぎやすさも◎

湯切れが良く、注ぎやすい鉄瓶です。また、蓋にはふくらみがあり、傾けても落ちにくいのもポイント。口が広く、水を入れやすいのも特徴です。
 
 

■ツルが倒れるので狭いスペースにもしまえる

ツル(持ち手)は倒れるタイプなので、コンパクトに収納できます。また、湯沸かし時にツルを適度に倒すことで、鉄瓶本体からの蒸気でツルが濡れるのを防ぎます。
※加熱後、鉄瓶のツルは高温になるので、必ずミトンや布をご使用ください。

限定鉄瓶 笠形うさぎ

縁起柄シリーズ第4弾は秋に映える“うさぎ”と“ススキ”です。鉄瓶表側(注ぎ口が右手に来る面)の2羽には力強く大地を蹴って跳躍・飛翔するイメージを持たせ、パワフルさ、前向きさなどの気持ちを込めました。

裏側では、家族など親しい間柄の誰かと一緒に過ごしている様子を。蓋の丸いつまみを満月に見立て、それを眺めながら談笑したり静かな時間を共有したり、和やかな雰囲気のイメージです。ちなみに鉄瓶を上から俯瞰すると、球形の見た目に合わせ、ススキが風に吹かれて舞うように円を描く姿が浮かび上がります。このように眺める面と形状が変わることで違った味わいを提供できるのは、立体物デザインならではの大きな愉しみですね。

 
 

石膏原型とは?

限定鉄瓶 笠形うさぎ

石膏(せっこう)原型とは、鉄器のデザイン図を石膏で再現したもののこと。OIGENの鉄瓶や鉄急須をつくる工程では、石膏原型をつくり、その後アルミ型をつくります。そして、アルミ型を使って砂型をつくり、そこに鉄を流すことで鉄器が完成。石膏原型の製作は、デザイン図を初めて立体化し、鉄器のディテールを定める重要な工程です。

限定鉄瓶 笠形うさぎ

鉄鋳物の面白さや日本の伝統柄の奥深さなどの魅力がつまった数量限定の鉄瓶です。使う愉しさはもちろん、日本の秋らしい風情を感じる「うさぎ」模様が可愛らしく鋳込まれ、眺めるだけで”幸福感”を感じる鉄瓶をぜひ暮らしのおともに、また贈り物としてもいかがでしょうか。
 
 
南部鉄器・鉄瓶
再販予定はございませんので、ご了承の程お願いいたします。


この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest

関連記事

南部鉄器オンラインショップ

オンラインショップ

南部鉄器の老舗OIGEN

オンライン通販

及源品質

及源品質について

こだわりの及源品質とは

及源について

刻印について

商品の刻印について

「南部盛栄堂」「OIGEN」の刻印について

及源鋳造のものづくり

公式な販売サイト

公式・非公式な販売サイトについて

「公式サイト」と「そうじゃないサイト」について

及源鋳造のものづくり