久仁子のへや

中国の雑誌に登場!鉄瓶青年隊

久仁子の部屋【3月16日】に上海でのOIGEN鉄瓶青年隊のことをお話ししました。なーんと彼らが中国の【行楽】という旅行雑誌に登場してました!

上海でお世話になった方が、岩手に届けてくれたのですが、南部鉄器についての特集記事が 13ページにも渡っていて、その中で、上海でのイベントでの鉄瓶青年隊へのインタビューがあるわけです。

なぜ、南部鉄瓶の仕事に就こうと思ったのか?一般的には冷たく感じられる鉄という素材についてどう思うか?これからどんな鉄瓶を作っていこうと思っているか?

こんな質問に、彼らは真摯に答えています。

20130505150854808_0001

南部鉄器の産地水沢では、残念ながら職人の世界は高齢化が進み、鉄瓶師匠の背中を見ながら技術を真似して盗んでいく。ということができる状況にはありません。

それほどまでにせっぱつまった状況の中、工夫とアイデアと笑顔(^0^)で、南部鉄瓶の継承を続けていくOIGENの鉄瓶職人たちに応援をお願いいたします。

OIGEN直売所では、彼らの鉄瓶が並んでいますので、いらっしゃった際には、どうぞご覧下さい。残念ながら、修行中につき販売はしておりません。もうしばらくお待ちください。

 

 

 

 

関連記事

オンラインショップ

オンラインショップ

焼き焼きグリルシリーズ

オンラインショップ|ブランド

鉄器入門

鉄器入門

スタートシーズニング

愉しむをたのしむ

お手入れ方法

お手入れ方法

鉄鍋

お手入れ方法

お問い合わせ

お問い合わせ

レストラン・シェフの方

お問い合わせ