イベント

【終了しました】OIGENファクトリーショップ×マルヨウイベント

日頃よりOIGENファクトリーショップをご愛顧いただきありがとうございます。

この度、OIGEN FACTORY SHOPが主催する岩手で弊社OIGENと同じモノづくりをしている企業様、作家様とつながり、南部鉄器だけではない「岩手のいいもの」を知っていただくイベントを開催します。

第一弾は、奥州市水沢で陶芸と喫茶と園芸のお店を営んでいる陶房マルヨウ様をお招きして行う、3日限りのスペシャルイベントです。

陶芸教室&トークショー

今回の陶芸教室の先生である陶房マルヨウの菅原さんは、ここ岩手の奥州市で土という素材を使いながら、器づくりをされている陶芸家さんです。そして、私たち及源鋳造は砂という自然素材を使って鋳物づくりをしています。違う素材を使っている私たちですが、同じ大地から得られる素材を使いものづくりをしている生産者同士として通じるものを感じ、今回コラボイベントを開催いたします。

陶芸教室では砂の質感、土の質感を実際にどちらも手で触れてリアルに違いを感じてもらいながら、工芸の愉しさを感じていただけたらと思います。

また、特設会場は及源鋳造工場内。稼働していない休日の工場で鉄の匂い、水の音を感じながら、普段なかなか体験できない特別な空間で陶芸教室をお愉しみいただけます。

新米の時期に合わせて世界に一つだけのごはん茶碗を製作してみませんか?
ご参加をお待ち申し上げております。

陶芸教室&トークショー

日程:10月7日(土)9:00~12:30
定員20名 1人¥2,200(要予約)
ご予約はこちら▽
0197-25-5925

※写真は以前開催された陶芸教室の様子です。
※陶芸教室とトークショーどちらかひとつのご参加も承ります。

 

陶房マルヨウPOP UP STOREではコラボ記念の限定商品が販売。いつもと違う空間で開催される、ごはん茶碗をつくる陶芸教室&トークショーに、OIGEN社員が伝授する鉄鍋で美味しくごはんを炊くごはん教室など、沢山の企画をご用意しています。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

イベント開催期間
2023年10月7日(土)~10月9日(月)
10:00~17:00

※10月6日(金)は臨時休業いたします。

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest

関連記事

南部鉄器オンラインショップ

オンラインショップ

南部鉄器の老舗OIGEN

オンライン通販

及源品質

及源品質について

こだわりの及源品質とは

及源について

刻印について

商品の刻印について

「南部盛栄堂」「OIGEN」の刻印について

及源鋳造のものづくり

公式な販売サイト

公式・非公式な販売サイトについて

「公式サイト」と「そうじゃないサイト」について

及源鋳造のものづくり