9月14日に大使ほか外交官様ご一行はOIGENを後にロレオールに昼食に向いました。
外交官の中には3.11後すぐに石巻に向ったという方もいて、伊藤シェフの3.11後の炊き出しについての話にも興味があったようです。(伊藤シェフは震災後の炊き出しは50回を超えています)
御一行はスケジュールがとてもタイトでしたので、昼食の時間としては短かったのではないかと思われますが、担当者にお聞きしましたところ、非常にすばらしかったと皆様ご満足とのことです。
その後御一行は中尊寺に向いました。中尊寺は世界遺産登録後たくさんの観光客の皆様に来ていただいており、岩手を代表する文化の殿堂として、益々輝き、その価値を世界中に放っております。
みちのくも暑かった残暑が遠のくと、美しい秋がやってきます。大使御一行にならって、皆様も日帰りツアーはいかがですか?
お車でいらっしゃる方は、10:30頃OIGEN着。鉄瓶で沸かしたお湯でお茶・コーヒーを飲みながら、南部鉄器をゆっくりご覧ください。

鉄瓶活躍中。

いろいろな器でお茶やコーヒーお出しします。
その後、ロレオールに移動。約25分です。国道4号線を南に下るのもいいのですが,4号線と並行して走る裏道もGOOD!リンゴが実っていたり、木々のトンネルをくぐりぬけながら、田んぼの風に当たってドライブ。これも岩手県南の日常です。
そして、ロレオール。4号線から少し入ると、芝生の丘の下にレストランが見えます。レストランの向こうには蛇行した北上川。秋ならトンボも飛んでいますよ。
ロレオールは、月曜日がお休み。平日のランチ時間は人気でお待ちいただくこともあり。地産の食材をお楽しみください。
そして、最後は中尊寺。何とロレオールから中尊寺は車で10分。
いかがですか、伝統工芸を見て、地産の食事をして、世界遺産を見る。日帰りドライブのお勧めコースです。