鉄器のふかぼり

鉄鍋や鉄瓶とそろえて使おう スタッフおすすめの瓶敷コーディネート

南部鉄器 おすすめの瓶敷

熱い鍋やポットをテーブルに置く際にかかせない瓶敷は、使用時に高温となる鉄器を使う上で欠かせない必須アイテム。木台や布製の鍋敷、わら座など他素材の瓶敷も良いけど、せっかく鉄鍋や鉄瓶を使うなら、耐久性も抜群で日々風合いが増していく南部鉄器の瓶敷はいかがでしょうか。

今回は、OIGENファクトリーショップでも人気の瓶敷8点と鉄急須・鉄瓶・鉄鍋とのおすすめコーディネートをご紹介します。鉄鍋や鉄瓶のご購入をお考えの方は、是非参考にしてみてください。
 

ご紹介するOIGENの瓶敷

価格:5,000円以下

南部鉄器 おすすめの瓶敷

価格:5,500円台

南部鉄器 おすすめの瓶敷

南部鉄器の瓶敷

1.  瓶敷の魅力について
2.  瓶敷を選ぶ際のポイント
3-1. 鉄急須x瓶敷
3-2. 鉄瓶x瓶敷
3-3. 鉄鍋x瓶敷
4.  紹介した商品

 

南部鉄器の瓶敷・鍋敷の魅力って

おすすめの瓶敷 瓶敷アラレ14cm

テーブルへのダメージや輪染みを防止

熱々のお鍋やポットを直接テーブルに置くと、熱が直に伝わることでテーブルが変色したり、水滴によって輪染みができてしまいます。そんなお困りごとを防止してくれるのが、鍋や鉄瓶・鉄急須のお供である瓶敷・鍋敷。鉄器を使用する上で欠かせない必須アイテムです。

おすすめの瓶敷 瓶敷アラレ14cm

鉄製だから耐久性が抜群!

高温の鍋やポット、また重量のあるキッチンウェアも安心してのせれる安定感と耐久性は鉄製の瓶敷ならではです。鉄鍋や鉄瓶同様、使い込むことで風合いが増していくのも魅力です。

おすすめの瓶敷 瓶敷アラレ14cm

インテリア小物としてもおすすめ

鍋や鉄瓶・鉄急須をのせる瓶敷としてはもちろん、棚にディスプレイしたり、形を組み合わせて壁に掛ければインテリアとしても愉しめるのも魅力のひとつです。「鉄器をプレゼントしたいけど、鍋や鉄瓶は少しハードルが高い…」と迷っている方には、ちょっとしたギフトにぴったりな瓶敷がおすすめ。
 
 

瓶敷を選ぶ際のポイント

おすすめの瓶敷 瓶敷アラレ14cm

瓶敷雪格子x急須つぼみ形小雪0.6L

瓶敷と合わせる鉄鍋や鉄瓶のサイズやどのようなイメージにしたいか(お部屋に合うデザインなど)が、瓶敷を選ぶ際のポイントとなります。

おすすめの瓶敷 瓶敷アラレ14cm

マウンテンズプレートMx鉄瓶東雲アラレ1L

また、鉄鍋や1L以上の鉄瓶を使用する場合は、4つ足の大きめの瓶敷がおすすめです。
※3つ足の小さな瓶敷に鉄鍋や大きいサイズの鉄瓶をのせるとバランスを崩す場合があります。

 
 

瓶敷コーディネート:鉄急須x瓶敷

全体的にサイズ感の小さい鉄急須には、同じく小さめの瓶敷「アラレ14cm」や「雪格子」、「角プレート」がおすすめ。アラレが施された急須や模様が少なくシンプルなデザインの急須には、南部鉄器の伝統模様「アラレ」をあしらった丸形の「アラレ14cm」がぴったり!「雪格子」と合わせれば、パッと華やかで可愛らしい雰囲気に。「角プレート」は、鉄器の重厚感と上品さが魅力的です。

 

急須まろみアラレ0.65L

おすすめの瓶敷 瓶敷アラレ14cm
 
 

急須千草0.55L

おすすめの瓶敷 瓶敷アラレ14cm
 
 

急須つぼみ形小雪0.6L

おすすめの瓶敷 瓶敷アラレ14cm
 
 

瓶敷コーディネート:鉄瓶x瓶敷

容量1L程の鉄瓶には、鉄急須にも合わせやすい「アラレ14cm」や「雪格子」がぴったり。のせたときにちらっと瓶敷のデザインも愉しみたいなら、やや鉄瓶より大きめの瓶敷「波紋」や「さざなみ」がおすすめです。観月アラレ1.85Lや三笠形アラレなど大きめの鉄瓶には、安定してのせれる大きめの瓶敷「木の葉」や「角格子」を合わせてみてください。

 

鉄瓶まろみアラレ1L

おすすめの瓶敷 瓶敷アラレ14cm
 
 

鉄瓶八千草1.2L

おすすめの瓶敷 瓶敷アラレ14cm
 
 

鉄瓶観月アラレ1.85L

おすすめの瓶敷 瓶敷アラレ14cm
 
小さい鉄瓶にぴったりな瓶敷は‥‥??
おすすめの瓶敷 瓶敷アラレ14cm
おすすめの瓶敷 瓶敷アラレ14cm
容量1L以下の小さい鉄瓶には、鉄急須と合わせたい「アラレ14cm」や「角プレート」、「雪格子」がぴったりです。
 
 

瓶敷コーディネート:鉄鍋x瓶敷

直径20cm台の鉄鍋には、安定感のある大きめの瓶敷「さざなみ」や「木の葉」、「角格子」がおすすめです。幅の広い「角格子」には、クックトップココットやアヒージョ鍋などの小さめの鉄鍋が2~3個一気にのせられるのでホームパーティーや家族みんなで夕食を囲む際にも大活躍。和洋問わず、どのデザインの鉄鍋にも不思議と合うのは瓶敷「さざなみ」!

 

クックトップ丸深形20cm

おすすめの瓶敷 瓶敷アラレ14cm
 
 

めしっこ

おすすめの瓶敷 瓶敷アラレ14cm
 
 

naked pan 両手24cm

おすすめの瓶敷 瓶敷アラレ14cm
 
 

紹介したおすすめの瓶敷

おすすめの瓶敷 瓶敷アラレ14cm

南部鉄器と言えば…
やっぱりアラレ模様:瓶敷アラレ14cm

南部鉄瓶の伝統模様「アラレ」があしらわれた、代表的なデザインの瓶敷。0.5L程度の鉄急須や1L程度の鉄瓶に丁度良いサイズです。アラレ模様の鉄急須・鉄瓶をご購入予定またはご愛用中の方、迷ったらまずは「瓶敷アラレ14cm」がおすすめです。

 
 

おすすめの瓶敷 雪格子

かわいらしい雪の結晶
急須や小さめの鉄瓶とあわせたい:瓶敷 雪格子

北の国、岩手らしい雪の結晶をデザインした瓶敷。鉄急須や1L程度の小さめの鉄瓶に丁度良いサイズです。かわいらしい”雪の結晶”デザインやOIGEN鉄器ならではのマットな質感が魅力的です。

 
 
おすすめの瓶敷 角プレート

シンプルで凛とした佇まい
鉄急須や鉄瓶の美しさを引き立てる:瓶敷 角プレート

南部鉄瓶の伝統模様「アラレ」をプレートの中心に凹みで表した、金属造型家「廣瀬愼」デザインの瓶敷。シンプルでデザイン問わず色々な鉄器に合わせやすく、表面のざらっとした鋳肌が魅力的です。

 
 
おすすめの瓶敷 波紋

つくられて30年以上のロングセラー
ぬくもりを感じる:瓶敷 波紋

作られて30年以上たつものの色あせない存在感とぬくもりを感じる瓶敷。他の瓶敷とは一風変わったデザインが面白く、単体でも不思議な存在感を放ちます。1Lサイズ以上の鉄瓶や直径20㎝程の鉄鍋が安定してのるサイズ感です。
 
 
おすすめの瓶敷 マウンテンズプレート

伝統模様「アラレ」を
北上山地の山々に見立てた:マウンテンズプレート

公式WEBとファクトリーショップでの限定商品です。南部鉄瓶の象徴である伝統模様「アラレ」を、北上山地の山々に見立て、デザインした鉄のプレートで、アラレ模様の鉄瓶や直径20㎝程の鉄鍋にぴったり。あえて鉄急須とあわせて、余白を愉しむのも良いかも。
 
 

おすすめの瓶敷 瓶敷さざなみ

鉄でありながら
やわらかい印象を与える:瓶敷さざなみ

さざ波のゆらめきからインスピレーションを得た爽快なデザインの鉄の瓶敷。波のように反復する曲線が、鉄でありながらやわらかい印象を与えます。1L以上の鉄瓶や直径20㎝程の鉄鍋に丁度良いサイズ。どの鉄器にも自然と馴染み、引き立ててくれます。
 
 
おすすめの瓶敷 瓶敷木の葉

北欧スタイル
柔らかい曲線が魅力的:瓶敷木の葉

50年ほど前、デンマークのデザイン会社より依頼された瓶敷です。柔らかな曲線を多用しており、北欧デザインらしい飽きのこないシンプルさが人気です。モダンなデザインやシンプルな形状の鉄瓶、鉄鍋との相性が◎!
 
 
おすすめの瓶敷 瓶敷木の葉

北欧スタイル
大きめの鉄鍋との相性が良い:瓶敷角格子

「瓶敷木の葉」と同じく、50年ほど前、デンマークのデザイン会社より依頼された瓶敷です。直線と曲線の組み合わせが美しく、スマートでありながら柔らかさもあるデザイン。大きめの鉄鍋も安心してのせられ、小さめの鉄器なら2~3個のせられる大きめの瓶敷です。


この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest

関連記事

南部鉄器オンラインショップ

オンラインショップ

南部鉄器の老舗OIGEN

オンライン通販

及源品質

及源品質について

こだわりの及源品質とは

及源について

刻印について

商品の刻印について

「南部盛栄堂」「OIGEN」の刻印について

及源鋳造のものづくり

公式な販売サイト

公式・非公式な販売サイトについて

「公式サイト」と「そうじゃないサイト」について

及源鋳造のものづくり