鉄器のふかぼり

食欲そそる焼き目が簡単に!お家でもアウトドアでも使いたい鉄の“グリルパン”

レストランで出てくるような料理の焼き目って美味しそうで憧れるけど、なんだか難しそうで家庭では出来ないと感じていませんか?そんなハードルを感じている方には、フライパンに網目模様がついたグリルパンがおすすめです。これを使えば、手軽にきれいな焼き目が付いたグリル料理を作ることができます。その焼き目を見て、子供たちも大喜びすること間違いなし!お家でもアウトドアでもぜひお愉しみください。

・ キャンプの相棒!シンプルな野菜が格別のうまさ!
・   お家で料理上手に!気分はすっかり“お家シェフ”!
・ グリルパンを上手に使うコツ

 

 

キャンプの相棒!シンプルな野菜が格別のうまさ!

夏野菜の定番ズッキーニのグリル。薄くカットしたらあっというまに出来上がり。厚く切れば、熱々ジュージーにボリュームたっぷりに焼きあがります。

ホットサンドメーカーがない時には、このグリルパンが役立ちます。こんがり美味しい焼き目のホットサンドに食欲も湧いてきます。パンの上からトングや小さな蓋で押さえて焼くとより焼き目がきれいにつきます。

 

 

お家で料理上手に!気分はすっかり“お家シェフ”!

鶏肉のグリルは何度もひっくり返さず弱火〜中火でゆっくり火を通し、最後に強火で焼くと表面にこんがり焼き目が付きます。皮目がカリッと、中からじゅわ〜っと肉汁が溢れてきます。家族も夢中になる一品に。小さめの蓋やトングで押さえつけるとしっかりした焼き目がつきます。

野菜のグリルもきれいな焼き目が付き、びっくりするほど甘い味に仕上がります。カブが本当に美味しいです!

グリルの上に殻付きのエビをのせて焼きます。殻の中で旨味の汁が沸き立つのが見えたら、一度ひっくり返します。ジューシーなエビの蒸し焼きが簡単にできます。

 

 

グリルパンを上手に使うコツ

  • ・グリルパンを上手に使うコツは、食材をのせる前に、中火で1分ほど温め、油を馴染ませること。グリルパンが十分予熱されていない状態では、焦げ付きの原因になります。
  • ・後片付けは、たわしでお湯洗いします。
  •  

グリルパンで焼くとなぜ美味しいの?

食材の表面が当たるグリルの凸で食材をカリッと焼きます。グリルの凹は、油や水分の蒸気がいっぱいで、食材をしっとり蒸しているのです。グリルパンはそんな2つの要素が合わさっている鉄器です。今年の夏はグリルパンで、見た目も美味しいグリル料理を、ご家族と一緒に愉しんでみてはかがでしょうか。

 

父の日おすすギフト

今回使用した鉄器
グリルパン21cm

グリルパン21cm

グリルパン21cm
食材をシンプルに焼き上げ、味付けするだけで、見た目も味も満足な鉄器料理を愉しめます。厚みのあるチキンやビーフステーキはもちろん、野菜や海老などのシーフード、パンのトーストにも食欲をそそるきれいな焼き目が付きます。アウトドア好きの方へのギフトにもおすすめです。

グリルパン21cm

 


この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest

関連記事

グリルパン21cm

オンラインショップ

グリルパン21cm

南部鉄器 / グリルパン

グリルパン

レストランの
ような焼き目を
ご家庭で

食欲をそそる!鉄のグリルパンだからできる「レストランのような焼き目」をご家庭で。”

鉄器のふかぼり

焼き焼きグリル

グリルで愉しむ
焼き焼きグリル

焼き焼きグリル

シリーズ焼き焼きグリル

焼き焼きグリル

魚焼きグリルで使える鉄のグリルプレート

のっけて焼くだけ!魚焼きグリルで使える鉄のグリルプレート

鉄器のふかぼり

鉄器入門

お手入れ方法

鉄鍋 / 鉄瓶 / 鉄急須のお手入れ方法について

お手入れ方法

OIGEN鉄器レシピ一覧

鉄器レシピ一覧

お手軽料理からプロの味まで鉄器で愉しむレシピ

レシピ

マルット&ソリット

プレミアムな鉄鋳物フライパン

マルット&ソリット

シリーズ MALUTTO&SOLITTO

ものづくり/歴史

 及源MOVIE

OIGENものづくりムービー

及源について ものづくり/歴史