鉄器のふかぼり

本物志向のソロキャンパー必見!超おすすめのOIGEN鋳鉄製ギア5選!

アウトドアの経験を重ねるにつれて、使う道具をこだわりのあるギアに変えてみたいと思う方は多いのではないでしょうか。道具をカスタマイズする愉しさや、自分だけのギアをお手入れする愉しさがありますよね。今回はOIGEN公式オンラインショップ&工場直営OIGENファクトリーショップで、アウトドアにおすすめの鉄器5点をご紹介します。アウトドアを始めて鉄器にも手を出してみたくなったけど、どんな商品があるんだろう?と感じているソロキャンパーの方々、是非参考にしてみてください!

 

1.OIGENロストル 21×15cm

ここが良い!

・ソロキャンプ仕様で小さくコンパクトでありながら鋳鉄素材特有の頑丈さや蓄熱力はそのまま。
・上に鍋を置いて、安定した火加減で炭火調理が愉しめる。
・肉や魚、野菜を焼く、贅沢な一人用焼き網としても活躍!

ソロキャンプ用のB6サイズの焚き火台にセットして、自分だけのカスタムも愉しむことができるミニロストル(鋳鉄製焼き網)。コンパクトなのに野外でも安定した熱源を作ることができるのは鉄ならではの特徴です。商品ページはこちら≫

スタッフ一言コメント

キャンプ好きのOIGENスタッフも毎回のキャンプに欠かさず持っていくアイテムです。

 

2.グリルパン21cm

ここが良い!

・肉や野菜に食欲そそる綺麗な焼き目がつく。
・手軽に作れるトーストのほか、お好きな具材を挟んで焼けばホットサンドも愉しめる!

食材をシンプルに焼き上げ、味付けするだけで、見た目も味も満足な鉄器料理を愉しめます。厚みのあるチキンやビーフステーキはもちろん、野菜や海老などのシーフード、パンのトーストにも食欲をそそるきれいな焼き目が付きます。商品ページはこちら≫

スタッフ一言コメント

21㎝の扱いやすいサイズ感と(鉄フライパンの中では)比較的軽量なグリルパンなので、キッチンでの普段使いでも重宝します。もちろん、アウトドアでも大活躍!

 

3.ピアット20cm

ここが良い!

・20㎝とコンパクトでありながら、本格的な蓄熱力が魅力。
・ハンドルは着脱式なので、持ち運びもラク。

収納しやすいコンパクトサイズなのに、鉄器の蓄熱力はそのままです。商品ページはこちら≫

スタッフ一言コメント

イタリア語で「皿」を意味するピアットならでは、お皿のようにフラットな形状でそのまま“うつわ”として使えます。火元からおろして、余熱調理も愉しめる!

 

4.鉄瓶たまご0.55L

ここが良い!

・シングルバーナーにも安定してのるサイズ感とカタチ。
・丸みのあるフォルムとシンプルなデザインが男女問わず人気。

コーヒーのドリップがしやすく、鉄瓶のまろやかな白湯で美味しい”ソトコーヒー”もお愉しみいただけます。商品ページはこちら≫

スタッフ一言コメント

キャンプ場でも注目されること間違いなし!な野外でのコーヒータイムにおすすめ。ファクトリーショップでも人気上昇中のアイテムです。

 

5.ホットサンドクッカー

ここが良い!

・焼きムラが少なく、パンの耳までカリっと焼き上がる。
・二つに分かれるので、ミニフライパンとしての使え、ソロキャンプに便利!
・他にはないレザー柄がかっこいい。

密閉性のあるデザインで、耳までカリッと仕上がります。また鉄ならではの蓄熱力で中の具材までしっかり熱を通してくれます。商品ページはこちら≫

スタッフ一言コメント

オンラインショップの人気ベスト5に常にランクインする大人気商品。在庫切れになることが多いので、ご検討中の方はお早めのご注文をおすすめします。

 

 

アウトドアにおすすめのOIGEN鋳鉄製ギア5選、いかがでしたか?OIGENの南部鉄器を使って、是非いつものアウトドアをアップデートしてみてくださいね!


この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest

関連記事

鉄瓶たまご形0.55L

ソトコーヒーにおすすめな小さな鉄瓶

鉄瓶たまご形0.55L

南部鉄器 / 鉄瓶

クッカー魅力

「使い込んで欲しい」道具 ホットサンドクッカー

使って欲しい」より「使い込んで欲しい」道具 ホットサンドクッカー

鉄器のふかぼり

ココットL

ダッチオーブン的に使えるココットL

缶詰の炊き込みごはんも!

鉄器のふかぼり

ピアット レシピ

ピアットでハンバーガー

ブルーチーズとクレソンのハンバーガー

レシピ

マルット&ソリット

プレミアムな鉄鋳物フライパン

マルット&ソリット

シリーズ MALUTTO&SOLITTO

及源品質

及源品質について

こだわりの及源品質とは

及源について

非公式な販売サイト

公式・非公式な販売サイトについて

「公式サイト」と「そうじゃないサイト」

及源鋳造のものづくり

ものづくり/歴史

 及源MOVIE

OIGENものづくりムービー

及源について ものづくり/歴史