鉄器のふかぼり

鉄のティーポットで愉しむ“お茶の時間” 鉄急須ならではの魅力とメリットについて

鉄急須 メリット

家族団らんの時間やお客さまをもてなす際、また仕事の合間のリラックスタイムに欠かせないお茶を美味しく淹れる道具「急須」。陶器や磁器の急須と比べると、なかなか手を出しにくいのが鉄製の急須ですが、実は鉄急須にしかないメリットや魅力が沢山あります。

今回は、OIGEN鉄器の中でもギフトや海外の方へのお土産として人気が高い「鉄急須」のメリットと魅力についてご紹介します。

鉄急須のメリット・魅力

1  耐久性が抜群
2  内部”ほうろう”仕上げ
3  ステンレスの茶漉し付き
4  海外でも人気の高いデザイン
■ おすすめの鉄急須

 

鉄急須のメリット・魅力とは

■魅力1:耐久性が抜群

ずっと使える“一生モノ”

鉄急須 メリット
陶磁器やガラスの急須を使ったことがある人なら、「後片づけしている時に手を滑らせて、何度かヒヤッとした経験がある」という方が少なくないのでは?筆者の実家でもいただき物の磁器の急須を洗っている際、他の食器にぶつけてヒビが入り、泣く泣く買い替えた経験が・・・。
鉄急須 メリット
耐久性に優れる鉄急須なら、持ち運ぶ際や後片付けの際も「うっかりぶつけて割ってしまう・・・」なんてヒヤヒヤすることなく、何十年と使い続けることができます。鉄急須は、一度迎え入れたら買い替えが(ほぼ)必要の無い“一生モノ”の急須なんです。

※高所からの落下や過度な衝撃によっては、本体内部のほうろうにヒビが入ったり、蓋のつまみが欠ける場合があります。急激な衝撃は与えないようにご注意ください。

 

■魅力2:内部“ほうろう”仕上げ

サビの心配不要でお手入れラクチン

鉄急須 メリット

長時間お茶を入れていてもお茶のうまみや綺麗な色を損なわず、また急須自体もより良い状態に保つため、鉄急須の内部に「ほうろう(ガラスのコーティング)」を施しています。「ほうろう」のおかげで、急須の内部はサビの心配がありません。

鉄急須 メリット
通常の食器と同様に使用後は洗剤とスポンジで洗うことができるのも鉄急須の魅力のひとつ!また、フレーバーティーを淹れた後もしっかり洗えるのでニオイが残らず、次に緑茶やほうじ茶など別のお茶を淹れる際も美味しくいただけます。

 

■魅力3:ステンレスの茶漉し付き

専用の茶漉しつき

鉄急須 メリット

OIGENの鉄急須には専用の茶漉しが付いています。お茶を淹れた後は、茶漉しを外すことでお茶の出し過ぎを防ぎます。緑茶やもちろん、台湾茶やハーブティーなど様々なお茶をお愉しみください。

鉄急須 メリット

茶葉をしっかりと開かせた後に茶漉しを外した鉄急須をデスクに持って行き、デスクワークや読書タイムに温かいお茶をゆっくりとお愉しみください。OIGENスタッフは、「急須 千草0.55L」を愛用中。

 

■魅力4:海外でも人気の高いデザイン

海外の方へのお土産にも◎

鉄急須 メリット

「日本では鉄瓶が小型化したちょっと民芸的なもの」という印象も持たれがちな鉄急須は、海外では「teapot:ティーポット」と呼ばれて日常で使われています。特に渋く黒い、鉄製のティーポットはテーブルやシェルフに置いてあるだけでも絵になるアイテム。お茶好きの方はもちろん、日本の道具に関心のある海外の方へのギフトとしてもおすすめです。

 

鉄急須 メリット

ギフトにもおすすめ!

“一生モノ”であり、インテリアとしても美しい鉄急須は、ギフトにぴったりなアイテムです。鉄器を贈りたいけど、鉄鍋や鉄瓶だと正しく使って貰えるか心配という方やお茶が好きな海外の方へのお土産を探している方は、ぜひ鉄急須のプレゼントはいかがでしょうか。

 

 

おすすめの鉄急須4選

鉄急須 メリット

まろみアラレ0.65L

南部鉄器の伝統模様「アラレ」があしらわれた、代表的なデザインの鉄急須です。ボディ上半分と蓋全体に小さめのアラレが施されており、南部鉄器らしい上品さを感じます。OIGENの鉄急須の中でも一番人気!岩手のお土産や海外の方へのギフトに喜ばれます。

 

鉄急須 メリット

千草0.55L

金属造型家「廣瀨愼」がデザインした千草シリーズの鉄急須。南部鉄器の急須では珍しい、丸く愛嬌のある形状とモダンなデザインが新しく、「急須まろみアラレ」と並び、OIGENの鉄急須の中で人気の高い商品です。

 

鉄急須 メリット

つぼみ形小雪0.6L

商品名の通り、白一色の冬の雪景色が浮かんでくるような、やわらかさのある「はだ」文様が特徴的な上品な鉄急須です。サイズ感や見た目の相性がばっちり!なかわいらしい雪の結晶デザインの瓶敷「雪格子」とのセット「つぼみ形 小雪0.6L・瓶敷 雪格子」もおすすめです。

 

鉄急須 メリット

Palma ティーポット

イギリスのデザイナー:ジャスパー・モリソンとOIGENのコラボによって誕生した「Palmaシリーズ」の鉄急須「Palma ティーポット」。急須にしては少し大きめの1Lサイズで、今までの鉄急須には見られない美しい丸いフォルムと“ヤシの木”をモチーフにした蓋のつまみが印象的です。

 

Palma ティーポットと揃えて使いたい

鉄急須 メリット

Palma ティーポットスタンド

※PalmaティーポットとPalmaティーポットスタンドの使用イメージ
鉄急須は基本的に直火にはかけれません。キャンドルでの保温など、適度な距離と適切な火加減でご使用ください。


この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest

関連記事

鉄急須

鉄急須一覧

南部鉄器の急須を探す

オンラインショップ

急須瓶敷セット

急須・瓶敷セット

おすすめ商品

南部鉄器 / 鉄急須

鉄急須を愉しむ

鉄急須を愉しむ

鉄急須を愉しむ

レシピ

鉄瓶と鉄急須

鉄瓶と鉄急須の違い

南部鉄瓶と鉄急須の違い

Q&A・鉄器入門

鉄急須のよくある質問

鉄急須のよくある質問

鉄急須のよくある質問

Q&A・鉄器入門

及源品質

及源品質について

こだわりの及源品質とは

及源について

公式な販売サイト

公式・非公式な販売サイトについて

「公式サイト」と「そうじゃないサイト」について

及源鋳造のものづくり

ものづくり/歴史

 及源MOVIE

OIGENものづくりムービー

及源について ものづくり/歴史