レシピ

ホットサンド3兄弟のお手軽レシピ

ホットサンド レシピ

鉄器で簡単!本格的!ホットサンド レシピ

キャンパーにおなじみのホットサンドメーカー。パンに好きな具材を挟んで焼くだけのお手軽!なのに、豪華な一食が出来上がっちゃうのが人気の理由。

蓄熱性に優れ、食材にしっかり熱を伝える鋳鉄製のホットサンドメーカーを使えば、パンの耳までサクッと芳ばしいホットサンドが焼き上がります。今回使用する鉄器は、OIGENが誇る「ホットサンド」3兄弟。アウトドア通が認めた鉄器で作る、簡単&本格的なホットサンドのレシピ3品ご紹介!

鉄器でつくるカリっと芳ばしいホットサンドメーカー レシピ3品
1 ハムチーズ ホットサンド
2 ポテサラ ホットサンド
3 りんごのジャムサンド

まずは基本のホットサンドの作り方をおさらい!

ホットサンド レシピ

【手順】

  • Step 1.お好きな具材を用意。

    市販の食パン(8枚切りがおすすめ)とサンドしたいお好きな具材を用意します。

  • Step 2.具材を挟んで焼いたら完成!

    予熱させたホットサンドメーカー 両面にバターを薄く塗り、バターが溶けたらパン、お好きな具材、もう片方のパンの順にのせ鉄器でサンドします。お好みの焼き色になるまで焼いたら、あっという間に完成です!

ホットサンド レシピ

定番!ハムチーズ ホットサンド

材料
使用鉄器「ホットサンドメーカー
8枚切り食パン ... 2枚
ハム ... 2枚
とろけるチーズ ... 2枚
マヨネーズ ... 小さじ1
マスタード ... 小さじ1/2

【手順】

ホットサンド レシピ
    予熱させたホットサンドメーカー両面にバターを薄く塗ります。片方の食パンにはバター、もう片方の食パンにマヨネーズ、マスタードを塗ります。ハムとチーズを交互に重ねてサンドします。ホットサンドメーカーでパンがキツネ色になるまで焼いたら完成。
POINT!

ホットサンドメーカーにパンを挟む時に、パンの耳が少しはみ出すことがあります。パンの耳がはみ出てしまった場合は、横火で燃える可能性があるため切った方が◎。 パンに挟む具材は、なるべくパンの中心に寄せて並べ、パンの外側に並べるほど少なく置いてください。ホットサンドメーカーでサンドした時に全体に程よく具材が広がります。

ホットサンド レシピ

お手軽ポテサラホットサンド

材料
使用鉄器「ホットサンドクッカー
8枚切り食パン ... 2枚
きゅうり ... 斜めにスライスしたもの6枚
ポテトサラダ ... 適量

【手順】

ホットサンド レシピ
    予熱させた鉄器両面にバターを薄く塗ります。片方の食パンにはバター、もう片方の食パンにきゅうりを並べます。その上にポテトサラダをのせてサンドします。ホットサンドクッカーでパンがキツネ色になるまで焼いたら完成。
POINT!

具材は、パンの中心部分に均等に並べて下さい。パンの端に具材が寄ってしまうと、サンドした際に具材がはみ出す場合があります。

ホットサンド レシピ

爽やかりんごのジャムサンド

材料
使用鉄器「タミさんのたい焼器9cm
8枚切り食パン ... 4枚
りんごジャム ... 適量
クリームチーズ ... 適量
シナモンパウダー ... お好みで

【手順】

ホットサンド レシピ
    あらかじめ、たい焼器の縁にぴったり合うようにパンの耳をカットしておく。予熱させた鉄器両面にバターを薄く塗り、カットしたパン2枚をたい焼器の片面にセットする、パンにバター、クリームチーズ、りんごジャムを塗り、上からパン2枚を重ねてサンドします。タミさんのたい焼器でパンがキツネ色になるまで焼いたら完成。
POINT!

※チーズやジャムを塗る際にお好みでシナモンパウダーをかけるのもおすすめです。
※たい焼器にパンをセットする際は、パンとパンの間に隙間ができないように並べてください。隙間があるとサンドした時に具が出てきてしまいます。
※具材はたいのお腹部分を中心にのせてください。端に具材が寄ってしまうと、サンドした際に具材がはみ出す場合があります。

ホットサンド レシピ
1人で贅沢に頬張るのも良いけど、色んなホットサンドをみんなでワイワイ囲めばより一層愉しいはず。作ってたのしい、食べてたのしいホットサンドを鉄器でいかがでしょうか。

使用した鉄器
ホットサンド レシピ

ホットサンド3兄弟
それぞれの特徴・ポイント

ホットサンドメーカー
中央部に斜めの仕切りがあるので切り分けやすく、小さいお子様でも無理なく食べれる大きさのホットサンドが作れ、また一度にいろんな味を数人で愉しむのにもおすすめ。OIGENという刻印があるのもかっこいい!

ホットサンドクッカー
ホットサンドメーカーに比べ、焼き面が大きく、市販の食パンの耳をカットする必要なし!より沢山、具材を挟めます。ハンドル(本体付け根からハンドル先端部までの長さ)がホットサンドメーカーより6㎝程短く、キッチンでも使いやすいのも嬉しいポイント!

タミさんのたい焼器9cm
可愛らしいミニサイズのたい形ホットサンドは、何といっても、他にはないユニークな見た目が一番の魅力です。小さいお子様や友達と一緒にホットサンドを愉しみたい方におすすめ!たいの周りにできる羽部分もカリカリっとして、なお美味しい!

それぞれ形状やサイズは違っても外側のカリッカリ感と中のもちもち美味しい食感は3兄弟すべてでお愉しみいただけます。 お子様との休日ランチや夕方のお父さんの小腹対策、そしてキャンプやBBQなどのアウトドアごはんに、お手軽で美味しいあっつあつのホットサンドはいかがでしょうか。


この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest

関連記事

ホットサンドクッカー

オンラインショップ

ホットサンドクッカー

南部鉄器 / キャンプ・アウトドア

ホットサンドメーカー

オンラインショップ

ホットサンドメーカー

南部鉄器 / キャンプ・アウトドア

タミさんのたい焼器 9cm

オンラインショップ

タミさんのたい焼器 9cm

南部鉄器 / お菓子道具

南部鉄器 アップルパイクッカー

オンラインショップ

アップルパイクッカー

南部鉄器 / お菓子道具

クッカー魅力

「使い込んで欲しい」道具 ホットサンドクッカー

「使って欲しい」より「使い込んで欲しい」道具 ホットサンドクッカー

鉄器のふかぼり

アップルパイ レシピ

”りんご形”のアップルパイ

レシピ

及源品質

及源品質について

こだわりの及源品質とは

及源について

ものづくり/歴史

 及源MOVIE

OIGENものづくりムービー

及源について ものづくり/歴史