レシピ

ホットサンド3兄弟のお手軽レシピ

キャンパーにはおなじみの朝食ホットサンド。
パンに好きな具材を挟んで焼くだけで、お手軽豪華な一食が出来上がっちゃうのが人気の理由。
アウトドアシーンはもちろんのこと、キッチンでも活躍。
お子様の土曜日ランチに、夕方のお父さんの小腹対策に最適なメニューです。
通が認めた鉄で作る、簡単&本格的なホットサンドのレシピを3つご紹介します!
鉄素材と、調整可能な圧縮具合で、パンの耳までサクッと焼き上がり
中はジューシー、あっつあつのホットサンドが出来ちゃいます。
使うのは、OIGENが誇る「ホットサンド」3兄弟。レシピはどれを使っても作れます。
●ホットサンドメーカー (南部鉄器のホットサンドメーカーと言えば…The定番)
●ホットサンドクッカー (今年の新商品。大人気!)
●タミさんのたい焼器  (ダークホースの変わり種。ダブルな実力者)

ホットサンドあ

 

右からホットサンドメーカー、ホットサンドクッカー、タミさんのたい焼器

ホットサンドの定番!ハムチーズ

使用した鉄器・・・ホットサンドメーカー
ホットサンドい

ホットサンドう

ホットサンドえ

材料
個数・分量
ホットサンドメーカー 1台分

食パン8枚切り...2枚

ハム ... 2枚
とろけるチーズ ... 2枚
マヨネーズ ... 小さじ1
マスタード ... 小さじ1/2

 

手順

①片方の食パンにマーガリンorバターを(分量外)塗ります。 ②もう片方の食パンにマヨネーズ、マスタードを塗ります。 ③ハムとチーズを交互に重ねてのせ、サンドします。 ④ホットサンドクッカーでキツネ色になるまで焼きます。

ホットサンドメーカーを使う際のアドバイス

パンを挟む時に、パンの耳が少しはみ出すことがあります。パンの耳がはみ出てしまった場合は、横火で燃える可能性があるため切った方が◎。 パンに挟む具材は、なるべくパンの中心に寄せて並べ、パンの外側に並べるほど少なく置いてください。挟む時に、ホットサンドメーカーが中の具材をパン全体に広げてくれます。

 

 

お手軽ポテサラサンド

使用した鉄器・・・ホットサンドクッカー
ホットサンドお

ホットサンドか ホットサンドき

材料
個数・分量
ホットサンドクッカー 1台分

食パン8枚切り...2枚

きゅうり ... 斜めにスライスしたもの6枚
ポテトサラダ ... 適量

 

手順

①食パンの内側にマーガリンorバター(分量外)塗ります。 ②食パンの片方にキュウリを並べます。 ③その上にポテトサラダをのせてサンドします。 ④ホットサンドクッカーでキツネ色になるまで焼いてください。

ホットサンドクッカーを使う際のアドバイス

具材は、パンの中央部分に均等に並べるようにしましょう。パンの端に具材が寄ってしまうと、焼いている時に横から具材が漏れ出すことがあります。

 

 

さっぱりりんごジャムサンド

使用した鉄器・・・タミさんのたい焼き器
ホットサンドく

ホットサンドけ ホットサンドこ

材料
個数・分量
タミさんのたい焼器 1台分

食パン8枚切り...4枚(重なるパンの耳部分を4枚とも切ります)

りんごジャム ... 適量
クリームチーズ ... 適量
シナモンパウダー ... お好みで

 

手順

①食パンの内側にマーガリンorバター(分量外)を塗ります。 ②クリームチーズとりんごジャムを塗り、サンドします。(お好みでシナモンパウダーをかけても美味しいです) ③たい焼き器でキツネ色になるまで焼いてください。

タミさんのたい焼器を使う際のアドバイス

具材はタイの中心部分にのせてください。

各ホットサンドの焼き上がりの違い

●ホットサンドメーカーは真ん中に谷があるので上手く三角形にパンを切ることができます。また、しっかりとプレスしてくれます。
●ホットサンドクッカーはホットサンドメーカーよりも、パンに沢山具材を挟めます。食パンの耳もカットする必要がありません。
●たい焼き風ホットサンドは見た目が面白い!お子様や親戚の子供たちが遊びに来た時に、より一層おいしく食べてくれそうです。とてもカリッカリに焼き上がるタイのまわりの部分もお愉しみいただけます。

それぞれ形は違っても、外側のカリッカリ感と中のもちもち美味しい食感はどれも一緒でした。 ぜひ、お手軽で美味しいあっつあつのホットサンド作りをお愉しみください。

では、いただきます!

ホットサンドけ

※ホットサンドを焼く前には、予熱させた鉄器両面の内側にバター(分量外)を薄く塗ってください。


関連記事

南部鉄器オンラインショップ

オンラインショップ

南部鉄器の老舗OIGEN

オンライン通販

ラッピング・熨斗

ラッピング・熨斗

ギフトラッピングいたします

お知らせ

鉄器入門

お手入れ

鉄鍋 / 鉄瓶 / 鉄急須

お手入れ

久仁子のへや

非公式な販売サイト

久仁子のへや

愉しむをたのしむ

及源品質

及源品質

及源品質

及源について

刻印について

刻印について

「OIGEN」「南部盛栄堂」 刻印について

お知らせ

ものづくり/歴史

ものづくり/歴史

ものづくり/歴史

及源について

お問い合わせTOP

お問い合わせTOP

お問い合わせTOP

お問い合わせ