ニュース

【限定30本】福を呼ぶ ”縁起柄”レリーフの限定鉄瓶 新発売

限定鉄瓶 笠形ひょうたん

「ずっと永く使える鉄瓶と一緒に”幸福感”をお届けしたい」との想いから、福を呼ぶ”縁起柄”をレリーフにした鉄瓶を公式オンラインショップ・ファクトリーショップにて数量限定で販売いたします。眺めるだけで”幸福感”を感じる鉄瓶を毎日の暮らしの道具にいかがでしょうか。健康や長寿の願いを込めたギフトとしてもおすすめです。

また、”縁起柄”レリーフの鉄瓶は、今後も「福を呼ぶ”縁起柄”シリーズ」として定期的に新作を販売する予定です。次回の新作発売については、OIGEN公式HPやフェイスブックにて随時、お知らせいたします。再販予定のない【数量限定】鉄瓶ですので、どうぞお見逃しなく!

 

第一弾 30本限定!
笠形ひょうたん0.8L(IH対応)

限定鉄瓶 笠形ひょうたん

”縁起柄”レリーフの限定鉄瓶:第一弾は、柔らかな曲線や立体感が印象的な「ひょうたん」柄。「瓢箪(ひょうたん)」は「厄除けや魔除け」として用いられてきたほか、昔は薬を入れる道具として使用されていたことから「無病息災」の意味合いも持ちます。鉄瓶全体のカラーは、落ち着きがあり上品な風合いの”和ぐるみ色”です。

●公式オンラインショップでは限定30本売り切れ次第、終了となります。
●OIGENファクトリーショップでも数量限定で販売いたします。

 

 

 

笠形ひょうたん0.8Lの魅力

■待望!IH対応で容量0.8ℓの小さい鉄瓶

限定鉄瓶 笠形ひょうたん

「IHで使える小さい鉄瓶が欲しい…」多くのお客様の声にお応えした、待望のIHにも対応の小さい鉄瓶。容量0.8ℓとコンパクトで扱いやすいサイズ感なのに、IH調理器のハイパワーにも耐えれる底厚設計(底厚約5㎜)。ガス火・IH調理器ともに安心してご使用できます。新築祝いのギフトにもおすすめ。

 

 

■立体感が新鮮 動きのあるユニークなひょうたん模様

限定鉄瓶 笠形ひょうたん

シンプルなデザインの多いOIGEN鉄瓶では珍しいユニークな模様と立体感が特徴的。鋳造だからこそ表現できる”ひょうたん特有のふくらみ”からは、鉄鋳物の面白さを感じます。

限定鉄瓶 笠形ひょうたん

蓋にもかわいらしい小ぶりのひょうたんと蔦が描かれています。リング状の持ち手は、弦(ツル)職人が一点ずつ手打ちでつくりました。手作りならではの絶妙な感触や風合いが感じられる、こだわりの持ち手です。

 

 

■湯切れが良く、注ぎやすさも◎

限定鉄瓶 笠形ひょうたん

湯切れが良く、注ぎやすい鉄瓶です。また、蓋にはふくらみがあり、傾けても蓋が落ちにくいのもポイント。口が広く、水を入れやすいのも特徴です。

 

■ツルが倒れるので収納が便利

限定鉄瓶 笠形ひょうたん

ツル(持ち手)は倒れるタイプなので、コンパクトに収納できます。また、湯沸かし時にツルを適度に倒すことで、鉄瓶本体からの蒸気でツルが濡れるのを防ぎます。※加熱後、鉄瓶のツルは高温になるので、必ずミトンや布をご使用ください。

 

限定鉄瓶 笠形ひょうたん

鉄瓶の模様として6つの瓢箪をあしらっています。6つ揃った瓢箪は、「六瓢(むびょう)」=「無病(むびょう)息災」の象徴と言われるそうです。家にいるときはぜひこの六瓢箪の鉄瓶でほっと一息ついて貰いたいです。

鉄瓶本体の模様は凹凸をハッキリさせ、生命力豊かなイメージにしています。蓋の模様は反対にデフォルメ的にして、パッと見の可愛らしさとキャッチーさを強調しました。ぷっくりした瓢箪と蔦を意識したリング状の持ち手に遊び心を感じていただけたら嬉しいです。

 

石膏原型とは?

限定鉄瓶 笠形ひょうたん

石膏(せっこう)原型とは、鉄器のデザイン図を石膏で再現したもののこと。OIGENの鉄瓶や鉄急須をつくる工程では、石膏原型をつくり、その後アルミ型をつくります。そして、アルミ型を使って砂型をつくり、そこに鉄を流すことで鉄器が完成。石膏原型の製作は、デザイン図を初めて立体化し、鉄器のディテールを定める重要な工程です。

 

 

限定鉄瓶 笠形ひょうたん

職人のこだわりや鉄鋳物の面白さ、日本の伝統柄の奥深さなどの魅力がつまった数量限定の鉄瓶です。ぷっくりとしたひょうたんをついつい撫でたくなるような愛らしさを感じる鉄瓶をぜひ暮らしのおともに、また贈り物としてもいかがでしょうか。

限定鉄瓶 笠形ひょうたん

 


関連記事

南部鉄器オンラインショップ

オンラインショップ

南部鉄器の老舗OIGEN

オンライン通販

及源品質

及源品質について

こだわりの及源品質とは

及源について

刻印について

商品の刻印について

「南部盛栄堂」「OIGEN」の刻印について

及源鋳造のものづくり

公式な販売サイト

公式・非公式な販売サイトについて

「公式サイト」と「そうじゃないサイト」について

及源鋳造のものづくり

鉄瓶白湯

鉄瓶で白湯を

鉄瓶で愉しむ白湯のすすめ

レシピ

鉄瓶の使い始め

鉄瓶の使い始めについて

鉄瓶のお手入れ:使い始め

Q&A・鉄器入門

鉄瓶のよくある質問

鉄瓶のよくある質問

鉄瓶のよくある質問

Q&A・鉄器入門

ものづくり/歴史

 及源MOVIE

OIGENものづくりムービー

及源について ものづくり/歴史