レシピ

『おうちでソトごはん』ピアット27cmで一気につくる餃子30個

ピアット27cmでつくる!おうちでソトごはんレシピ3品

取り外し自由な取手が特徴的でキッチンはもちろん、アウトドアでも大活躍の鉄鋳物フライパンピアット。さらに27cmという広さを活かしたレシピ3品をご紹介。磁石をくっつけたボウルを蓋にすることで料理の幅がぐんと広がります。今回のレシピ提供者は岩手県北上市にあるイタリアン×岩手ローカル料理のレストラン「ときよじせつONODERA」の小野寺シェフです。

INDEX:ピアット27cmでつくる!おうちでソトごはんレシピ3品
1品目 シーフードリゾット
2品目 バゲットサンド
3品目 一気に餃子30個

一気に餃子30個

 

鉄鋳物フライパン「ピアット27cm」の広さを活かして一気に30個つくる餃子のレシピです。豪快に焼いてうちでもソトでも料理を愉しみましょう!鉄鋳物は温度が下がりにくいため、一気につくってもそのまま保温しておくことができるのも特徴です。

使用鉄器「ピアット27cm」

ボウル(直径26cm)に磁石をくっつけて蓋にします!

材料(4~5人分)

冷凍餃子30個入り ... 1袋
... 100cc
... 適量

 

 

Point

・水は餃子を焼き始めたらすぐ加えて、蒸し焼きにするイメージで焼く!水分が少なくなってきたら油を追加し焼き色を出します。

 

手順(調理時間目安:トータル10min)

 

  • 1.油をひき、餃子を並べる。

    温めたピアットに油をひき、餃子を並べる。

  • 2.水を加え、蓋をして蒸し焼きにする。(中火2min~4min)

    水100ccを入れ、蓋をして水がなくなるまで蒸し焼きにする。

  • 3.上から円を描くように油を入れ、焼き色が付いたら完成!(中火2min~4min)

    裏面に焼き色がついたらひっくり返して焼き色も愉しみましょう!カリカリです!

  •  

    レシピ/料理 ときよじせつONODERA 小野寺伸也

    【プロフィール】

    岩手県生まれ。岩手県北上市にあるイタリアン×岩手ローカル料理のレストラン「ときよじせつONODERA」のシェフ。その時その時の移り変わり、巡り合わせという意味がある「時世時節(ときよじせつ)」が店名の由来であるように、岩手県の旬の味を中心に、お客様一人一人に合わせたコースメニューで五感を愉しませてくれます。
    ときよじせつONODERAについてはこちら≫


関連記事

ピアット27cm

オンラインショップ

ピアット27cm

南部鉄器 / フライパン

ピアット レシピ

ピアット レシピ

ピアットでブルーチーズとクレソンのハンバーガー

レシピ

ココットL魅力

ダッチオーブン的に使えるココットL

缶詰の炊き込みごはんも!

鉄器のふかぼり

クッカー魅力

「使い込んで欲しい」道具 ホットサンドクッカー

使って欲しい」より「使い込んで欲しい」道具 ホットサンドクッカー

鉄器のふかぼり

及源品質

及源品質

及源品質

及源について

刻印について

刻印について

「OIGEN」「南部盛栄堂」 刻印について

お知らせ

ものづくり/歴史

ものづくり/歴史

ものづくり/歴史

及源について

お問い合わせTOP

お問い合わせTOP

お問い合わせTOP

お問い合わせ