及源鋳造のものづくり

「OIGEN」「南部盛栄堂」 刻印について

日頃より弊社OIGENの製品をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

現在、弊社では、刻印の切り替えを進めている最中でございますが、最近、お客様より、及源鋳造の商品の刻印についてのお問い合わせをお受けすることがあり、「OIGEN」と「南部盛栄堂」の刻印の違いについてお話をさせていただきます。

※刻印・・・鉄鍋や鉄瓶、鉄急須の裏や底面部などについているロゴマークのことです。

 

創業後、弊社は及川源十郎鋳造所という会社名で、「南部盛栄堂」という屋号を使っておりました。製品には「南部盛栄堂」と刻印を施してしていました。

OIGEN商品の刻印

大正15年(1926年)のカタログ裏表

OIGEN商品の刻印

昭和半ば頃(1970年頃)のカタログ

 

 

昭和22年に及源鋳造株式会社と改名をしてからも「南部盛栄堂」の刻印を使うと同時に、ここ20年ほどの間に「OIGEN」というロゴマークも徐々に使い始めました。

OIGEN商品の刻印

平成17年(2005年)のカタログ

その後、日本国外へのマーケットの広がりを受けて、2015年にCIを導入し「OIGEN」というロゴマークを使うことになりました。しかし南部鉄瓶や急須などの伝統工芸のジャンルの物や、いわゆる南部鉄器によく見られるような茶器に関しては、現在も「南部盛栄堂」という伝統の屋号を残しています。

 

 

OIGEN南部鉄器の刻印 種類

『南部盛栄堂』
OIGEN商品の刻印

 

 

『旧OIGENロゴ』
OIGEN商品の刻印

 

 

『新OIGENロゴ』
OIGEN商品の刻印

 

 

『南部盛栄堂と新OIGENロゴ』
鉄瓶や鉄急須など茶器
OIGEN商品の刻印

 

 

現在、刻印の入替を行っている最中のため、一部製品の刻印に関して、旧デザインと新デザイン(又は刻印の入らない製品)が混在する状況となっています。お客様には大変ご迷惑をお掛けしていますこと深くお詫び申し上げます。主となる製品に施す刻印が統一されるまでにはもうしばらくの時間を要しますことご了承ください。

【注記】

※デザイナーの意向により、刻印の無い製品や上記とは違うデザインでOIGENと刻印されているものもございます。
※南部盛栄堂、OIGENともに商標登録済みでございます。

 

OIGEN公式オンラインショップまたはファクトリーショップ以外で弊社製品をご購入のお客様で、弊社製品か否かを確認されたい場合には、下記よりお問い合わせください。
→お問い合わせはこちら≫

今後とも弊社製品をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。


関連記事

南部鉄器オンラインショップ

オンラインショップ

南部鉄器の老舗OIGEN

オンライン通販

OIGEN鉄器セットのある暮らし

鉄器セットのある暮らし

OIGEN鉄器セットのある暮らし とある一週間

鉄器のふかぼり

及源品質

及源品質について

こだわりの及源品質とは

及源について

公式な販売サイト

公式・非公式な販売サイトについて

「公式サイト」と「そうじゃないサイト」について

及源鋳造のものづくり

鉄器入門

お手入れ方法

鉄鍋 / 鉄瓶 / 鉄急須のお手入れ方法について

お手入れ方法

OIGEN鉄器レシピ一覧

鉄器レシピ一覧

お手軽料理からプロの味まで鉄器で愉しむレシピ

レシピ

マルット&ソリット

プレミアムな鉄鋳物フライパン

マルット&ソリット

シリーズ MALUTTO&SOLITTO

鉄瓶で白湯を

鉄瓶で白湯を

鉄瓶で愉しむ白湯のすすめ

レシピ