鉄器のふかぼり

OIGEN鉄器セットのある暮らし とある一週間

フルセット

一生使える鉄器ではじめる、毎日のキッチンでの習慣や食事が、心地よい暮らしのリズムを作ってくれます。月日を重ねて育っていく「マイ・ヴィンテージ」はじめませんか?

いい塩梅の手抜きも、イイ感じの存在感も発揮してくれるのが鉄器です。一生分の毎日の“つくる&たべる”の頼れる相棒に、たくさんの人から愛されるOIGENロングセラーのアイテムをセットにした「OIGEN鉄器セット」のある暮らしって、どんな暮らし?

セット愛用者の一人であるOIGENスタッフの”鉄器セットのある暮らし”をのぞいてみましょう!

 

月曜日6:30AM
目覚めのスィッチ!鉄瓶で健康「白湯」
鉄瓶白湯

(目安時間:5分)

朝目覚めてすぐに向かう先はキッチン。まだ頭もカラダもぼーっとしながら、鉄瓶に水を入れて火にかけます。顔を洗ってさっと着替えて戻ってくると、お湯がクツクツ。その音がなんとも心地よい。お気に入りのカップに注いで、少しずつ口に含むと、さぁ、今日もはじまります。

 

火曜日 7:00AM
定番なのに朝からワクワク♪サンドイッチ
フルセット フルセット フルセット

(目安時間:10~20分)

【チェックポイント】
✔夕食の残り物や冷蔵庫にある食材とパンを鉄グリルで焼いて挟むで、栄養もご機嫌もUP!な朝食に。

✔熱が効果的に伝わる鉄器だから、忙しい朝でも素早く完成!

 

朝食は七変化する定番がおすすめ。さぁ、トーストのいい香りにつられて子どもが起きてきます。

鉄グリル「焼き焼きグリルどっしり」で、まず人数分のパン、次に具材を焼いていきます。ベーコンエッグや焼きトマトチーズは朝のサンドイッチの定番に。夕飯の残りのポテサラをグリルで少しあたためて、カツオ節と醤油をちょっと加えて、即席ホット和風ポテサラササンド!なんていうアイデアも。Theアメリカンなグリルドチーズサンドも試してほしい。

グリルの上ですべてできちゃう&お皿にもなっちゃうので、朝の忙しい時間の洗い物も減って助かります。

前日に切っておいた千切り野菜を使って、鉄鍋「クックトップ20㎝」でさっとつくる、朝から栄養バランスばっちり♪スープもつけちゃおう!調味料を変えれば、和洋中と変化します。

 

水曜日 7:10PM
時間勝負の夕食は鉄器におまかせ!
フルセット フルセット フルセット

(目安時間:約20~30分)

【チェックポイント】
✔ソトとナカからしっかり熱を伝える鉄器だから「おいしさ」と「時短」が両立。

✔急いでいる時は面倒な野菜も、ほぼ丸々か、ざくっと切るだけで火が入るから、栄養バランスも整えやすい。

✔うまみを逃がさず、しっかり引き出されているので、塩分控えめが実現!

 

平日の夜は、献立を考えること自体がめんどうな時ありますよね。帰宅が遅くなった日は特にそう。そんな時は“料理力”が自慢の鉄器の腕の見せ所。

鉄鍋「クックトップ20㎝」に具材と調味料を一気に入れて火にかけます。鉄器が誇る高い蓄熱量と輻射熱で、中にしっかり熱を伝え、うまみを引き出しながら(鍋が勝手に!?)スピーディに仕上げます。

鉄鍋の横では、鉄グリル「焼き焼きグリルどっしり」が2枚同時並行で稼働中。食材をシンプルに焼くだけ。なのに、鉄器だからこその、香ばしいカリカリ感と、中のジューシーさは格別。そのままテーブルに運んで、アツアツのままいただきます!

いつもの食材でつくる、栄養満点の鉄器料理献立アイデア・レシピを、続々公開していきますので、お愉しみに!!

 

木曜日 12:00PM
自宅勤務はおうちカフェランチで気分転換
フルセット フルセット フルセット

(目安時間:20分)

【チェックポイント】
✔キッチンから食卓に運んでそのままお皿になるから、洗い物が減ってラクちん!

 

そろってテレワークの日。そろそろお昼の時間。今日のランチは鉄鍋「クックトップ20㎝」でつくる夏野菜カレー。セロリ、たまねぎ、お肉をさっと炒めて、トマトをのせて火にかけます。その間に、鉄グリル「焼き焼きグリル」で季節の野菜をグリルしておいて、後はごはんをのっけてかけるだけ。

 

金曜日 8:00PM
おつかれさま!ハーブティーでほっと一息
鉄瓶ハーブティー

(目安時間:5分)

ペパーミント、レモングラス、ローズマリー…。食後は、カップにお好みのハーブを入れて、鉄瓶でわかした白湯を注いで作るハーブティーでほっと一息。明日はお休みだから、ちょっとだけ夜更かしでもしようかな。

 

番外編:週末
ホームパーティでも主役になれる存在感

焼き焼きパーティー

鉄グリル「焼き焼きグリルどっしり」は、大勢が集まるパーティーシーンでも大活躍!柔らかくジューシーな牛肉に、食感と彩りがアクセントになるグリル野菜を添えて。鉄グリルならではの”あつあつ”と”特別感”を皆で愉しもう!

 

■OIGENセットで作る 朝昼夜!献立レシピ

「OIGEN鉄器セット」の鉄鍋「クックトップ20cm」と鉄グリル「焼き焼きグリルどっしり」で作る「朝昼夜 特別レシピ」をご紹介!

鉄器セット朝食

ある日の朝ごはん「千切り野菜のスープ」と
「ホットサンド」

ある日の朝ごはん「千切り野菜のスープ」と
「ホットサンド」

野菜たっぷりの鉄鍋スープに鉄グリルでトーストしたホットサンドで、栄養もご機嫌もUP!な朝食を。

鉄器セット 朝レシピ

鉄器セット昼食

ある日の昼ごはん「夏野菜カレー」と
「野菜のグリル」

ある日の昼ごはん「夏野菜カレー」と
「野菜のグリル」

彩りの良いグリル野菜&トマトの酸味と旨味が凝縮された無水カレーのワンプレートランチ♪

鉄器セット 昼レシピ

鉄器セット夕食

ある日の晩ごはん「鶏手羽のポン酢煮込み」と「焼き茄子と油揚げのこんがり焼き」

ある日の晩ごはん「鶏手羽のポン酢煮込み」と
「焼き茄子と油揚げのこんがり焼き」

大きめのなすとお揚げを鉄グリルで同時調理!鶏手羽と卵の煮込みは、蓋付きの鉄鍋が大活躍です。

鉄器セット 夜レシピ

 

フルセット スタートセット


関連記事

OIGEN鉄器 満喫6点フルセット

オンラインショップ

満喫6点フルセット

WEB限定 OIGEN鉄器セット

OIGEN鉄器 スタート3点セット

オンラインショップ

スタート3点セット

WEB限定 OIGEN鉄器セット

OIGEN鉄器セットレシピ

鉄器セットレシピ

鉄器セットで朝ごはん

レシピ

鉄瓶白湯

鉄瓶で白湯を

鉄瓶で愉しむ白湯のすすめ

レシピ

及源品質

及源品質について

こだわりの及源品質とは

及源について

刻印について

商品の刻印について

「南部盛栄堂」「OIGEN」の刻印について

及源鋳造のものづくり

鉄鍋のよくある質問

鉄鍋のよくある質問

鉄鍋のよくある質問

Q&A・鉄器入門

鉄瓶のよくある質問

鉄瓶のよくある質問

鉄瓶のよくある質問

Q&A・鉄器入門