レシピ

鉄瓶で愉しむ白湯のすすめ

鉄瓶で愉しむ白湯
一日のはじまりに一杯の白湯習慣でカラダもココロも目覚める。
頭もボーっと体もシャキッとしない朝だからこそ、やさしくゆっくり心身に染みわたる白湯とともに1日をスタートしたい! 時間に余裕のない朝でも簡単に愉しめ、特に女性に嬉しい健康・美容への効果も抜群な鉄瓶で作る白湯についてご紹介します。

|白湯(さゆ、しらゆ)とは

水を沸騰させただけのお湯のこと。何もいれていない状態のお湯のこと。
”さゆ”または”しらゆ”と読む。

白湯

 

|白湯の効果

・血行の促進

体の内から温めることで血の巡りがよくなり、女性に多い冷え性や頭痛・肩こりの改善が期待されます。また、血行との関連が強い自律神経のバランスも整えてくれるので、疲労回復や倦怠感の解消にも効果があると言われています。

・デトックス効果

血流やリンパの流れが促進されることで、体内にたまっている毒素や余分な水分が排出され(デトックス)、むくみの改善や肌荒れ防止・美肌効果が期待できます。

 

|鉄瓶で愉しむ白湯のすすめ

いくら健康・美容への効果があると言われても、味気のない白湯は苦手・・・という方も多いのはないでしょうか。そんな方にこそ、おすすめしたいのが鉄瓶でつくるまろやかな”白湯”。
鉄瓶で沸かしたお湯は、「まろやか・優しい・甘い」といった表現がよくされます。
これは、水の中に含まれるミネラル(カルシウムやマグネシウム)が鉄瓶内部に付着することで軟水化し、硬さがなく飲みやすくなるためです。

白湯鉄瓶

※日本のご家庭の水道水は一般的に軟水です。ミネラルウォーターなど海外の水に多い硬水とは、ミネラル豊富で味に硬さのある水のことです。
※水のミネラルは結晶化した白い湯垢として、鉄瓶内部の表面が錆びるのを防止してくれます。

 

鉄瓶でつくったお湯は、お茶やコーヒーの風味をより一層引き立たせるので、お茶好き・コーヒー好きの中には鉄瓶ユーザーも少なくありません。

味のない白湯に本当に”美味しさを”を感じるの?!
まだ半信半疑の方は、試しに鉄瓶でつくった白湯を一杯。
口当たりまろやかで、体にやさしく染みわたる白湯に思わず驚くことでしょう。

 

 

|白湯を鉄瓶で美味しくいただくポイント

毎日愉しく美味しく白湯をいただいて、ぜひ毎朝の習慣に!
鉄瓶で沸かした白湯を美味しくいただくポイントを紹介します。

・白湯 温度について、最適温度は50℃程度

人間の体温より少し高めの50度程度が白湯のベスト温度。
蓄熱性に優れる鉄瓶で白湯を飲む場合は、鉄瓶でお湯を沸かした後コップに白湯を注ぎ、少し冷めてからいただくようにしましょう。

・一日の目安は朝昼晩の3回

朝一杯の白湯でも十分効果は期待できますが、一日のスタートに一杯、ランチ休憩後に一杯、そして就寝前に一杯の白湯がおすすめ。
体の内から綺麗にして、一日中良い体調をキープしたいですね。

・白湯はゆっくり少しずついただく

時間をかけ、体にじんわりと染み込んでいくような感覚で飲むことで、一気飲みするより健康・美容への効果が期待できると言われています。
起床後すぐの朝は特にゆっくり鉄瓶で白湯沸かして、いただくようにしましょう。

 

 

|冷たい白湯で気分爽快!リフレッシュ

・白湯×ミント

白湯ミント

軽く水洗いしたスペアミントに白湯を注ぎ、5分程抽出する。
氷を入れたグラスに注ぎ完成。お好みで炭酸水やガムシロップ入れたアレンジもおすすめ!

白湯ミント

★安眠効果、抗菌作用、鎮痛作用など

 

・白湯×レモン(またはライム)

白湯レモン

スライスレモン2,3枚に白湯を注ぎ、3~5分程抽出する。
氷を入れるまたは冷蔵庫で冷やして完成。お好みで炭酸水やはちみつ入れたアレンジもおすすめ!

白湯レモン

★解毒、抗菌作用、疲労回復、免疫力アップなど

 

|あたたかい白湯でホッと一息

・白湯×梅干し

白湯梅干

お気に入りの梅干しを一粒入れて白湯を注ぐ
梅干しをスプーンでほぐしながらいただく
1日1粒の梅干し習慣、お白湯と一緒にいかがでしょうか。

★食欲増進、消化促進、解毒、疲労回復など

 

・白湯×ウコン

白湯うこん

粉末ウコン(ターメリック)をひとつまみ入れて白湯を注ぐ
お好みではちみつを加えるのもおすすめ!

★肝臓の働きを助ける、抗菌作用、消炎作用、美肌効果など。

 

・白湯×シナモンジンジャー

白湯シナモンジンジャー

シナモンスティック1本・生姜のスライス1,2枚を入れて白湯を注ぐ
お好みで黒糖を少量加えるのもおすすめ!

★シナモン:血行促進、風邪の予防、消化促進など
★生姜:消化促進、新陳代謝をよくする、免疫力を高める、抗菌作用など

 

|ドライ食材と蜂蜜で調合する「ベジ白湯」と「フルーツ白湯」

Point

・蜂蜜のビタミンとミネラルには、鉄分の吸収を助ける相乗効果があると期待されています。
・熱湯では蜂蜜の栄養価が失われてしまうため、60度ほどの温度に冷ましてから蜂蜜を加えましょう。

 

・蜂蜜×トマト×ヤーコンの「ベジ白湯」

ベジ白湯

ドライトマトとドライヤーコンを3:1の割合でカップに入れます。カップに熱湯を適量注ぎ、3分ほど待ちます。

ベジ白湯

ティースプーン1杯の蜂蜜を加え、よく混ぜたら完成です。

★便秘解消改善、老化防止、高血圧症予防など

 

・蜂蜜×りんご×キウイ×金柑の「フルーツ白湯」

フルーツ白湯

ドライりんごとドライキウイ、ドライ金柑をカップにお好みの量入れ、お湯を注ぎ、3分ほど待ちます。

フルーツ白湯

ティースプーン1杯の蜂蜜を加えてよく混ぜたら完成です。

★リラックス効果、美肌効果、便秘解消改善など。

 

鉄瓶でブクブクとお湯を沸かす・・・
まだ熱い白湯からユラユラと立ち上る白い湯気・・・
丁寧に作られた鉄瓶を使い、そっとゆっくり白湯を味わう時間は
自分自身に優しく向き合える 贅沢な時間。

何気ない生活の一部をほんの少しこだわってみるだけで、
何だか”特別”で 何だか”愉しみ”な時間へと変わっていく。

鉄瓶がある生活
鉄瓶で沸かした白湯で心も体もホッとするひととき
一日のスタートに、少しの「丁寧」を加えることで、生活が愉しくなる
そんな毎朝の鉄瓶で白湯習慣、始めてみませんか。

鉄瓶一覧

OIGENの鉄瓶一覧

OIGENの鉄瓶一覧
スタンダードな南部鉄瓶から、モダンなインテリアにも合う鉄瓶まで、お気に入りが見つかるオンラインショップ。

鉄瓶一覧を見る


タグ:,

関連記事

鉄瓶まろみアラレ1L

オンラインショップ

鉄瓶まろみアラレ1L

南部鉄器 / 鉄瓶

OIGEN鉄器セット

OIGEN鉄器セット

新発売!OIGEN鉄器スタート3点セット&満喫6点フルセット

WEB限定 OIGEN鉄器セット

鉄瓶レシピ

鉄瓶 レシピ

夏に!レモンとアボカドのお茶漬け。小さな”いとめ鉄瓶”で

愉しむをたのしむ

鉄瓶と鉄急須

鉄瓶と鉄急須

南部鉄瓶と鉄急須の違い

鉄器入門

南部鉄瓶「びわ」と「つづみ」

びわとつづみ

南部鉄瓶「びわ」と「つづみ」

鉄器のふかぼり

鉄瓶のよくある質問

鉄瓶のよくある質問

鉄瓶のよくある質問

鉄器入門

鉄器入門

お手入れ

鉄鍋 / 鉄瓶 / 鉄急須

お手入れ

刻印について

刻印について

「OIGEN」「南部盛栄堂」 刻印について

お知らせ