レシピ

クックトップココットでつくる「ありがとう」レシピ

大切な人に特別な想いを伝えるバレンタインデー。
いつもは伝えられてない感謝の気持ち。
ココットでつくったデザートと一緒に届けてみませんか。 ココットレシピ

フォンダンショコラ
使用鉄器・・・クックトップココットS/M フォンダンショコラ

材料
個数・分量
ココット1個(S/M)分

市販の板チョコレート(ダーク) ... 1枚
... 1個
 無塩バター ... 20/30g
グラニュー糖 ... 20g/25g
薄力粉 ... 20g/25g

 

手順

①あらかじめ砕いておいたチョコレート(※仕上げ用に砕いたチョコ4~5かけ程残しておく)とバターを合わせて、レンジまたは湯煎で溶かしておく。
②卵1個とグラニュー糖を混ぜ合わせ、砂糖のざらざら感がなくなるまでよく混ぜる。
③①‘と②“をよく混ぜ合わせ、ふるった薄力粉も加える。
 粉っぽさがなくなるまで、しっかり混ぜ合わせる。
④少し熱しておいた鉄器の内側に、バター適量を塗り、③‘を流し入れる。
⑤①で残しておいたチョコ4~5かけを、生地の中央に重ねいれる。
 ※チョコが隠れるまで、優しく押し込む。
⑥トースター(余熱あり)で12~15分程焼く。
 ※オーブン(余熱あり/180℃)をご使用の場合は10分ほど。
  出来上がり。

|POINT|
焼き上げる際は、最初は蓋をした状態で焼き、その後残り5分となった位で蓋をはずして焼くと、表面がこんがりと仕上がります!

 

伊予柑のパウンドケーキ
使用鉄器・・・クックトップココットM/L 伊予柑のパウンドケーキ

材料
個数・分量
ココット2個(M/L各1個ずつ)分

パウンドケーキのもと ... 100g
... 1個
 無塩バター ... 50g
伊予柑缶詰・シロップ ... 110g・大さじ1

 

手順

①ボールに卵、溶かしバター、シロップを入れ、泡だて器で混ぜる。
②①にパウンドケーキのもとを少しずつ加えて、なめらかになるまで混ぜ合わせる。
③ココットに生地を流し入れたら、表面をならして、蓋をして直火(弱火)で10分程焼く。
(MとLなら2対3の割合で生地を入れ込む。)
④一度取り出し、蓋を開け、伊予柑を沈まないようトッピングする。
⑤そのまま蓋をせず魚焼きグリルで5分程焼き上げる。
 ※ココットが入らない場合は、網を外してご使用ください。)
⑥こんがりと焼き目がついたら出来上がり。

 

材料を混ぜココットに入れて、焼き上げる。
シンプルなレシピだけど、蓋を開ければ驚くほど上品な仕上がり。
しっかりした生地の中から濃厚なダークチョコレートがとろけるフォンダンショコラ
柔らかく甘いケーキと伊予柑の爽やかな酸味が絶妙なパウンドケーキ

少し小ぶりなSに実用サイズのM
数人でのシェアにおすすめなLサイズのココットでつくる鉄器デザート
特別な日、「ありがとう」の気持ちと一緒にいかがでしょうか。


関連記事

ココットS

オンラインショップ

クックトップ ココット 10cm S

南部鉄器 / 鉄鍋

ココットM

オンラインショップ

クックトップ ココット 10cm M

南部鉄器 / 鉄鍋

ココットL

オンラインショップ

クックトップ ココット 10cm L

南部鉄器 / 鉄鍋

ラッピング・熨斗

ラッピング・熨斗

ギフトラッピングについて

お知らせ

鉄器入門

お手入れ

鉄鍋 / 鉄瓶 / 鉄急須

お手入れ

及源品質

及源品質

及源品質

及源について

刻印について

刻印について

「OIGEN」「南部盛栄堂」 刻印について

お知らせ

ものづくり/歴史

ものづくり/歴史

ものづくり/歴史

及源について