その他

ご購入前に知っておいて欲しい“鉄器の仕様”のこと

OIGEN公式オンラインショップで製品をご注文いただく際に事前に知っておいて頂きたい、鉄鍋や鉄フライパン、鉄瓶・鉄急須などの仕様について詳しくご説明します。

はじめに鉄鋳物の性質上、製品の仕上がりやサイズには若干の個体差がございます。製品は、出荷の際に1点1点、使用上問題ないかを確認し、良品と認められた製品のみをお届けしています。

万が一、製品の開封直後に製品の表面の仕上がりや付属パーツ(鉄瓶・鉄急須のツルや蓋、蓋付き鉄鍋のリベット等)との接着具合等で気になる点があっても、鉄鋳物の性質や製造上の理由による症状については、故障や不良の範疇には含まれず、よって返品・交換にもご対応出来かねます。あらかじめご理解いただきますようお願いいたします。

 

ご購入検討中の商品をクリックしてください⇓
オンラインショップ 商品について オンラインショップ 商品について オンラインショップ 商品について

 
 

OIGEN製品全般に関して

微細なくぼみ

鋳物製品は造型の型に砂を使います。その砂型に溶かした鉄を流し込み造型したものが鉄鋳物製品です。砂粒の大小により造型中にできる微細なくぼみはご使用に差し支えなく、よって不良ではございません。
オンラインショップ 商品について

 
 

バリ

鋳物を製造する際にできる、鋳物のはみ出し部分を「バリ」と呼び、研磨しています。手で触れても手に傷がつかないように仕上げております。工場出荷前は、必ず目視検査を実施していますが、気になる点があればお問い合わせください。
オンラインショップ 商品について

 
 

刻印について

鉄鍋・フライパンの本体裏面や鉄瓶・鉄急須の注ぎ口には、刻印「南部盛栄堂」または「OIGEN」を施しています。製造年や商品によっては、弊社製品でも刻印が無い製品も一部ございます。また、鉄瓶や鉄急須に施されている弊社の昔の屋号「南部盛栄堂」は、印字部がややつぶれているため読みにくい場合がございます。
お持ちの製品が、弊社製品であるかを確認したい場合はお問い合わせください。
オンラインショップ 商品について
オンラインショップ 商品について
オンラインショップ 商品について

OIGEN 商品の刻印について

商品の刻印について

商品の刻印について
鉄器の裏面などに印字されている“刻印”。
OIGENの商品であることを証明する“刻印”の詳細についてはこちらより≫

商品の刻印について

 
 

鉄鍋・フライパン

本体と蓋の密閉度:蓋付き製品

出荷の際に出来る限り、本体と蓋の間のすき間が少なく、密閉度の高い製品を選定していますが、完全密閉ではございません。
オンラインショップ 商品について

鉄蓋のリベットの固さ:蒸気穴付きの蓋

リベットは、使用に差し支えない程度の緩さで留められた製品のみを出荷しています。蓋を傾けた際に、カタカタとリベットが動く、または蓋部分に傷が付くほどリベットが固く留められている等、気になる点があればお問い合わせください。
オンラインショップ 商品について

 
 

製品表面の色むら:特にnaked finish製品

鉄鍋や鉄フライパンの表面にはわずかな色ムラが見られる場合があります。特に、青ねずみ色の鋳肌が特徴の「naked finish」シリーズの製品は、900℃の高温で焼くため自然に焼きムラがつく場合があります。不良ではなく、鋳物ならではの個性ですのでご了承ください。
オンラインショップ 商品について

 
 

鉄瓶・鉄急須

アラレのつぶれ

鉄瓶表面のアラレ模様が明らかに潰れている製品は、出荷をしておりませんが、砂型による製造のため、一点一点、アラレ模様の風合いも異なります。鋳物ならではの個性ですので、ご了承ください。
オンラインショップ 商品について

 
 

ふちの欠けや傷

梱包や配送には細心の注意を払っていますが、衝撃によってまれに注ぎ口や蓋のつまみに欠けや傷がある場合ございます。開封直後に明らかな欠けや傷を見つけた場合は、お問い合わせください。
オンラインショップ 商品について

 
 

ツル部分の剥がれ

梱包や配送には細心の注意を払っていますが、衝撃や摩擦によってまれにツル部分に剥がれや傷がある場合ございます。開封直後に明らかな剥がれや傷を見つけた場合は、お問い合わせください。
※ツルと本体接合部は、ツル装着時の摩擦により剥がれが生じやすい箇所です。装着時に生じる接合部のわずかな剥がれは、不良の範疇には含まれません。あらかじめご了承ください。
オンラインショップ 商品について

 
 

ツルのグラつき

鉄瓶(および鉄急須)のツルは、製品梱包時に特殊な工具ではめております。その後、使用に差し支えない程度の固さであるかを確認し出荷しております。一部製品(容量の大きい鉄瓶や焼型鉄瓶)は、ツルが固定されているため、無理に倒さないでください。開封直後にツルの外れや明らかに緩い(ツルが自立しない)又は固い等、気になる点があればお問い合わせください。
オンラインショップ 商品について

 
 

鉄瓶内部の線

鉄瓶は製造上“中子”という砂で作った型を使います。その“中子”には製造上線が付いているため、鋳造の際にその線が鋳物に写し取られます。鉄瓶内部の中央にある線はひび等の不良ではございません。あらかじめご了承ください。
オンラインショップ 商品について

 
 

内部底面の凹み:鉄瓶のみ

内部底面に少し凹んだ部分がある場合がございますが、製造上必要なケレンと呼ばれるものですので、不良ではございません。また、擦ったりしないでください。
オンラインショップ 商品について

 
 

ほうろうの色ムラ:鉄急須・ごはん釜など一部の鉄鍋

OIGENの鉄急須(及びごはん釜など一部の鉄鍋)内部には、サビ防止のほうろう(ガラスコーティング)を施しています。ほうろうは手作業で塗装をしているため、わずかな色ムラが見られる場合がありますが不良ではございません。手作業ならではの個性ですので、ご了承ください。

オンラインショップ 商品について
 
 

その他 小物

風鈴の異音

風鈴の梱包時に一点一点、音の確認をして出荷をしております。開封直後、明らかに違和感のある音がした場合はお問い合わせください。
オンラインショップ 商品について


この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest

関連記事

南部鉄器オンラインショップ

オンラインショップ

南部鉄器の老舗OIGEN

オンライン通販

及源品質

及源品質について

こだわりの及源品質とは

及源について

鉄器の穴ぽこ

鉄器の穴ぽこ

鉄器の穴ぽこ

久仁子のへや

鉄瓶と鉄急須

赤サビと黒サビ

OIGEN鉄器の赤サビと黒サビ

及源鋳造のものづくり