風土よみもの

秋の珍食材“むかご”狩りを愉しむ

さつまいも、きのこ、かぼちゃ、栗、秋刀魚、りんご、柿、ぶどう…
美味しいものに溢れる秋の食材の中で、あまり知られていないけど、密かに注目を集めている食べ物があるのを知っていますか。

その名は“むかご”。
名前だけでは、まったく姿形が想像できない不思議なネーミングの食べ物。
漢字だと“零余子”と書くそうです。さらに謎が深まります。

謎に包まれる、その不思議な食べ物について興味を持った私たちOIGENスタッフ3人が、農家を営む地元のお母さんたちを頼りに珍食材“むかご”について迫ってみました。

| “むかご”って?|

山芋や長芋といった特定の植物に自然とできる不思議なむかご、皆さんは知っていますか。
じゃがいものような見た目に大豆より一回り程度大きな球体。

むかご1

スーパーではなかなかお目にかかれない珍食材ですが、かつては農家や山間部に暮らす方々の間で親しまれていた食材だそうです。

むかご2

実でも種でもなく、植物のツルや葉の付け根あたりに形成される、栄養の詰まった植物体です。大きくなると自然に地面に落ち、そこから新たな芽が出ます。種と同じ役割をしますが、決して “種”ではない。親芋の余った栄養が形となった“分身”または“赤ちゃん”のような存在でしょうか。
スーパーに行くと一年中同じ野菜が手に入るようになった現在では珍しく、収穫時期と旬が限定されている“むかご”。山芋や長芋の収穫後、9月から11月にかけてが収穫時期・食べ頃と言われています。
 

|栄養価の高いスーパーフード?|

むかごは親の植物体のいわば“分身”なので、山芋や長芋と同様の栄養がひとつひとつに凝縮されています。健康や美容に関心の高い方には嬉しい小さなスーパーフードです。
では一体、むかごにはどんな栄養と効能があるのでしょうか。

むかご

長芋のむかごの栄養と効能

・消化を助ける

消化酵素である「アミラーゼ」が含まれているため、炭水化物をはじめとするデンプンの多い食材と一緒に食べるのがおすすめ!消化を促進し、胃腸の働きを助けてくれます。

・活力UP、免疫力UP、疲労回復

うなぎにも多く含まれるアミノ酸の一種「アルギニン」が、成長ホルモンの合成を促し、活力をアップしてくれます。また、体内に入ってきた細菌やウイルスを攻撃する白血球の一種「マクロファージ」の働きを活性化させ、細菌に対する抵抗力を高める役割も持っています。
疲労要因物質の一つである「アンモニア」の増加を抑制する働きもあり、疲労回復効果が期待されます。

・ウイルスから体を守る

むかご独特の粘り気の正体であり、たんぱく質の一種「ムチン」が、消化酵素「アミラーゼ」に次いで多く含まれています。「ムチン」は、鼻や口、胃の粘膜を保護する作用があり、風邪やインフルエンザといったウイルスや強い酸性の胃酸から体を守ってくれます。

むかご3

知れば知るほど、むかごという珍食材の秘めたパワーに驚かされます。
この隠れたスーパーフードを「一度見てみたい!食べてみたい!」と、すっかりむかごに興味津々のOIGENスタッフ3人は、知り合いの農家さんの協力を頼りに人生初の“むかご狩り”に挑戦することとなりました。

参考:わかさ生活公式HP
グリコ公式HP

|むかご採りに挑戦!|

10月中旬。朝夕はすっかり肌寒くなり、風もひんやりと冷たくなる岩手の秋。
私たちが訪れた“むかごスポット”は、晴れていると焼石連邦のシルエットが綺麗に見える奥州市胆沢のとある畑。稲刈りが終わり、すっきりとした田んぼに四方を囲まれるような場所にお目当ての“むかごスポット”がありました。

むかご4

草木が生い茂る山に入ってのワイルドなむかご狩りを想像していた私たち。日常よく目にする畑で、まさか珍食材が手に入るとは驚きでした。

早速みんなでむかご狩りスタート!
「何の変哲もない普通の畑に珍食材が?」と少し半信半疑になる私たち。

むかご狩りにご協力して下さった農家の吉田さん曰く「台風の影響で地面にたくさん落ちてしまった。でも、葉の裏にまだ少し付いているはず」とのこと。

むかご5

畑にそっと入り、背丈より高く伸びる長芋のツルまで近寄ってみると…

むかご6

ツルに豆粒サイズのじゃがいものような球体が点々と付いています。
むかごです!
色も形も決して豪華とは言えない、茶色の球体を前に私たちは歓声を挙げてしまいました。よく見ると、ツル、葉の付け根、そして地面のあちこちにむかごが転がっています。むかごは、力を入れずにクイっとねじるだけで簡単に採れました。

採取したむかごを持ってきたかごにみんなで集めます。
気付くとむかご狩りに没頭する私たち。
ツルを揺らして、むかごを一気にかごに集めるスタッフ。

むかご7

葉をかき分け、ひとつひとつ地道にむかごを探すスタッフ。
地面に転がっているむかごを拾い集めるスタッフ。

むかご8

それぞれの方法で黙々とむかごを採集します。
30分ほど愉しんだ、むかご狩りの成果です!

むかご9

市場では出回らない珍食材を自分たちの手で採集し、ご満悦です!
会社に戻って、早速みんなで鉄器を使って調理→実食してみます。
さて、どんな味がするのでしょうか。

鉄器でつくる むかごレシピはこちら

「前から知っていたけど、むかごを食べたのは実を言うと私も初めて。レンジでチンした後、素揚げして砂糖と醤油で甘辛く和えてみたけど、すごく美味しかった」
「でも農家の私たちでさえ、最近は馴染みの薄い食材なの」
むかご狩りに協力して下さった吉田さんは、そう言って私たちを見送ってくれました。

入手困難なむかごですが、田んぼや畑に囲まれるOIGEN周辺では、思いのほか近くで手に入る食材。しかし、今は農家の方々の中でも知らない人が増えてきているそうです。貴重で栄養価に優れるスーパーフード“むかご”を自分たちの手で採集した、初めてのむかご狩り体験でした。

関連記事

南部鉄器オンラインショップ

オンラインショップ

南部鉄器の老舗OIGEN

オンライン通販

ラッピング・熨斗

ラッピング・熨斗

ギフトラッピングについて

お知らせ

鉄器入門

お手入れ

鉄鍋 / 鉄瓶 / 鉄急須

お手入れ

久仁子のへや

非公式な販売サイト

久仁子のへや

愉しむをたのしむ

及源品質

及源品質

及源品質

及源について

刻印について

刻印について

「OIGEN」「南部盛栄堂」 刻印について

お知らせ

ものづくり/歴史

ものづくり/歴史

ものづくり/歴史

及源について

お問い合わせTOP

お問い合わせTOP

お問い合わせTOP

お問い合わせ