レシピ

シャラクモノキャセロールL 21cmでグリルバジルチキンのグリーンカレー

シャラクモノキャセロールL 21cm1

焼く・蒸す・炒める・温めるの4ステップで 簡単!美味しい!グリルバジルチキンのグリーンカレー

シャープなデザインの持ち手とステンレス製の蓋が特徴的な「シャラクモノシリーズ」は、デザイン性はもちろん、ステンレス製の蓋は軽量で扱いやすく、実用性も兼ね備えた鉄鍋です。

調理中の鉄蓋の開け閉めが実は大変…なんて方におすすめしたい、隠れた推し商品です。直火はもちろん、IH調理器にも対応しています。

今回は、スープ料理や煮込み料理におすすめ!深さのある「シャラクモノ キャセロールL 21cm」でつくる、グリルチキンの旨味とココナッツミルクの甘さがクセになるエスニックなカレーをご紹介。

 

グリルバジルチキンのグリーンカレー

 

材料

使用鉄器「シャラクモノキャセロールL 21cm」
分量:2~4人分

鶏もも肉 ... 1/2枚
なす ... 2本
しめじ ... 1/2株
パプリカ ... 1個
グリーンカレーペースト ... 大さじ4
ココナッツミルク ... 400ml
ナンプラー ... 大さじ1
砂糖 ... 小さじ1
乾燥バジル ... 適量
オイル ... 適量
Point

鉄鍋をしっかり熱することで、鶏もも肉がくっつきにくくなります。

 

手順

  • 1.鶏もも肉の下準備 / 野菜をカットする。

    シャラクモノキャセロールL 21cm2
    鶏もも肉と乾燥バジルをマリネし、常温で置いておく。
    なすは1cmの輪切り、パプリカは細切りにカットし、しめじは軸を取ってほぐす。

  • 2.鉄鍋を温め、鶏もも肉を蒸し焼きにする。

    シャラクモノキャセロールL 21cm3
    鉄鍋を火にかけ、熱くなったらオイルを入れ、全体にのばす。 鶏もも肉の皮の面から焼いていく。皮にしっかり火が通り、パリッと香ばしくなったら、ひっくり返して蓋をして蒸し焼きにする。鶏もも肉全体に火が通ったら、取り出して食べやすい大きさにカットする。

  • 3.野菜を炒める。

    鶏もも肉の油が残った鉄鍋で、なす、しめじ、パプリカを炒める。 全体がしんなりしてきたら、野菜を取り出す。

  • 4. グリーンカレーペーストを炒める。

    シャラクモノキャセロールL 21cm4
    シャラクモノキャセロールL 21cm5鉄鍋にグリーンカレーペーストを入れ、弱火で1分程度(香りがするまで)炒める。

  • 5. ココナッツミルク、鶏もも肉、野菜を加える。

    シャラクモノキャセロールL 21cm6シャラクモノキャセロールL 21cm6 ココナッツミルクを加え、温まったら、鶏もも肉と炒めた野菜を入れる。
    シャラクモノキャセロールL 21cm6

  • 6.調味料で味付けして完成!

    シャラクモノキャセロールL 21cm7
    ナンプラーと砂糖を入れ、全体が馴染んだら完成。

シャラクモノキャセロールL 21cm8

 

お店のような仕上がりの「グリーンカレー」をお家でもお手軽に愉しめるのは、蒸し焼きもできる蓋つきの鉄鍋のおかげ!一つの鍋で、焼く・蒸す・炒める・温めるを全てこなす万能な鉄鍋です。

キッチンでもテーブルでも絵になる、おしゃれな鉄鍋「シャラクモノキャセロールL 21cm」でバジルチキンとグリル野菜の旨味、甘さとスパイスが絶妙なカレースープを堪能してみてはいかがでしょうか。

植山美里さん

レシピ/料理 植山美里

【プロフィール】
1990年京都生まれ。料理を通して食と自然がつながることをテーマに人が集まる場作りに従事。京都、徳島を経て、より“心地よく素のまま”でいられる環境を追い求め、自然豊かな岩手の地に。集まった人や食材、空間とのセッションのような料理を目指す。


関連記事

南部鉄器オンラインショップ

オンラインショップ

シャラクモノキャセロールL 21cm(IH対応)

南部鉄器 / 鉄鍋

シャラクモノキャセロールL 21cm レシピ

シャラクモノキャセロールSでレンコンの肉はさみ焼き

レンコンのひき肉はさみ焼き

レシピ

OIGEN鉄器セットのある暮らし

鉄器セットのある暮らし

OIGEN鉄器セットのある暮らしをのぞく

鉄器のふかぼり

OIGEN鉄器セットレシピ

鉄器セットで朝ごはん

千切り野菜のスープとホットサンド

レシピ

及源品質

及源品質について

こだわりの及源品質とは

及源について

刻印について

商品の刻印について

「南部盛栄堂」「OIGEN」の刻印について

及源鋳造のものづくり

公式な販売サイト

公式・非公式な販売サイトについて

「公式サイト」と「そうじゃないサイト」について

及源鋳造のものづくり

鉄器入門

お手入れ方法

鉄鍋 / 鉄瓶 / 鉄急須のお手入れ方法について

お手入れ方法