鉄器のふかぼり

「愉しむ」を贈る。OIGENの南部鉄器おすすめギフト

お祝いや日頃の感謝の気持ちを伝える時、ギフトを添えるとより相手にその想いを伝えることができます。しかし、「相手にどんなものを贈れるといいか」、プレゼント選びに悩んでしまう方も多いはず。そこで今回は贈り物にぴったりなOIGENの南部鉄器を、ファクトリーショップのスタッフに聞きました。ぜひプレゼント選びの参考にご覧ください。

<「愉しむをたのしむ」ギフト>

それではさっそくファクトリーショップに伺って、スタッフの方にお話をお聞きしてみましょう。
ギフトにはどんな鉄器が向いているのでしょうか。

「南部鉄器は長く使うことができる一生モノです。そのため、贈る相手の暮らしにずっと寄り添って使えるモノが贈り物に向いていると思います。なので、私はいつもギフトをお探しのお客さまには、南部鉄器の中でも扱いやすい製品をおすすめしています」

南部鉄器は普段のお手入れやその風合いの変化を愉しむことができるモノ。その中でも、ギフトに向いているのはその愉しむ時間を気軽に味わうことができる製品だと話します。

では実際にどんな製品がいいのか、ここからはショップスタッフの方がおすすめする6つの製品をご紹介します。

南部鉄器ギフト おススメその1

・鉄急須 まろみアラレ 0.35L

「鉄急須は南部鉄器の中でも特に扱いやすい製品のひとつです。中に琺瑯が塗られているので、錆びることはありません。使用しない時はインテリアとして飾っておいて置くのもいいですね」
鉄急須はカラーバリエーションが豊かなことや優れたデザイン性が人気の製品。水沢が発祥の地であるため、そのストーリー性も贈り物にぴったりです。(参考記事:南部鉄の急須は水沢で生まれた)

・急須/鉄器ビギナーの方
・両親、祖父母へのギフトにおすすめです。

南部鉄器ギフト おススメその2

・ピアット 24cm

南部鉄器おススメギフト

次に紹介していただいたのは鍋部分が平らで、お皿のようなデザインになっている「ピアット」。
「ピアットはアウトドア好きな方に人気の製品です。もともと薪ストーブでピザを作ることを考えて造られた製品。取っ手が取り外せるようになっているので、様々な用途で使用することができます」
アウトドアで使用する他にも、取っ手を外せることを活かし、刺身皿やデザート皿として使うこともできるピアット。取っ手を外して、鍋の部分を冷蔵庫で冷やしておくことで、冷たさが持続され、生ものやアイスなどをよりおいしく味わうことができます。

<こんな人・こんな時におすすめ>
・ 父の日/友人の誕生日
・ アウトドア、キャンプ、釣り好きの方へのギフトにおすすめです。

南部鉄器ギフト おススメその3

・焼き焼きグリル スリム2個セット

南部鉄器ギフト おススメ

焼き焼きグリルはOIGENの人気商品のひとつ。くっつき防止のための表面の布目模様が特徴で、グリルにそのまま入れて使用することもできます。形に様々なバリエーションがありますが、ギフトとして、スリム2個セットを紹介してくれました。
「スリム2個セットは結婚祝いやカップル向けの贈り物に最適です。2つセットになっているので、2つとも並べて調理している風景がとてもいいですよね」

こんな人・こんな時におすすめ
・ 結婚祝い/結婚記念日/引っ越し祝い
・ ご結婚された方や友人カップルなどにオススメです。

南部鉄器ギフト おススメその4

・クックトップ 丸深形24cm


南部鉄器の中でも鍋や釜の製造を続けてきたOIGENにとって、やはり外せないのは鉄鍋。中でもクックトップの丸型24センチを勧めます。
「これでカレーを作ると全然味が違うんです。本当にみなさんに食べていただきたいくらい」
クックトップはIHに対応しているため、オール電化の家庭でも使用することができます。ガスコンロのみか、IHに対応しているのかは、鉄器製品を使用する際にとても重要なこと。クックトップであればどちらも対応しているため、安心してプレゼントすることができます。

<こんな人・こんな時にオススメ>
・ 新築祝い/引っ越し祝い
・料理好きな方
・家族の人数が多い方

南部鉄器ギフト おススメその5

・角玉子焼

「鉄器はなるべく毎日使うことで状態をよく保つことができます。そのため、毎日使用する場面の多くなる角玉子焼は特におすすめな製品です。朝ごはんやお弁当づくりなど様々な場面で大活躍します」
鉄器を育てる愉しさを手軽に味わうことができる角玉子焼。鉄器で焼いた卵焼きは味も格別。熱をよく伝えられるので、外はしっかり、中はふわっとした玉子焼きを作ることができます。

<こんな人・こんな時にオススメ>
・ 就職祝い/新築祝い/引っ越し祝い
・ 新生活、ひとり暮らしを始める方におすすめです。

南部鉄器ギフト おススメその6

・鉄瓶 観月アラレ1.85


「やはり南部鉄器のギフトといえば鉄瓶は外せません。急須のように、インテリアとして置いておくこともできますが、なるべく頻繁に使ってくださる方に贈るのがいいと思います。そういう意味で言うと、最近では薪ストーブがあるお家の方々にも人気ですね」
鉄瓶は模様やサイズが豊富なため、贈る相手にぴったりな製品を選ぶことができます。どんな鉄瓶がいいか、選ぶ時間もきっと愉しい時間になりますね。

<こんな人・こんな時にオススメ>
・ 退職祝い
・ 値段が高い製品もあるので、ひとりに向けてグループで贈り物をするときにおすすめです。

手間暇かけて手入れをする。時間をかけて丁寧に調理する。鉄器を使用することにはそうした手間がかかります。そのため、南部鉄器をギフトとして贈るのには、その製品自体だけでなく、その鉄器を使って愉しむ時間をモノに込めて贈ることができます。
大切な方の、特別な日に。OIGENの鉄器を通して、手間暇かけて丁寧に暮らしを営む「鉄器を愉しむ時間」をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

南部鉄器 公式販売サイト

文 宮本拓海(みやもとたくみ)
1994年生まれ。岩手県奥州市出身。
2019年4月よりフリーランスライターとして活動中。
WEB


この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest

関連記事

南部鉄器オンラインショップ

オンラインショップ

南部鉄器の老舗OIGEN

オンライン通販

ラッピング・熨斗

ラッピング・熨斗について

ギフトラッピングについて

及源鋳造のものづくり

鉄フライパン 選び方

はじめての鉄フライパンの選び方

鉄フライパン|サイズ別特徴と選び方

鉄器のふかぼり

及源品質

子ども達へ鉄器を贈る理由

二人の子供達へ南部鉄器を贈るきっかけになった「風格」の話

OIGENと暮らす

及源品質

及源品質について

こだわりの及源品質とは

及源について

刻印について

商品の刻印について

「南部盛栄堂」「OIGEN」の刻印について

及源鋳造のものづくり

公式な販売サイト

公式・非公式な販売サイトについて

「公式サイト」と「そうじゃないサイト」について

及源鋳造のものづくり

ものづくり/歴史

 及源MOVIE

OIGENものづくりムービー

及源について ものづくり/歴史