ニュース

【新生活準備】キッチンを愉しく!一人暮らしにぴったりな鉄器

新生活 キッチン用品徐々に寒さがやわらぎ、春の気配を感じてどこか浮足立った雰囲気のこの時期。春から始まる新生活の準備をされている方も多いのではないでしょうか?今回は新生活におすすめの鉄器を、選ぶ際のポイントと合わせてご紹介いたします。一人暮らしを始める方、お引越しをされる方、調理道具を見直し中の方、そしてそんな方々への贈り物のご参考になれば幸いです。

目次

調理道具選びのポイント
・新生活におすすめの鉄器
1. 【新商品】 鉄瓶まろみアラレ1L(IH対応)
2.  ちょこっと鍋2個セット
3. 焼き焼きグリルスリム2個セット
4. 焼き焼きグリルぽっちゃり深形
5. ピアット20cm
ギフトサービスについて

 

 

調理道具選びのポイント

その1:熱源チェック ガスコンロ?IH?

キッチンの熱源がガスコンロなのかIHなのかによって、使用できる鉄器が異なります。また鉄器はオーブントースターや魚焼きグリルでのご使用も可能です。
各商品の詳しい対応熱源については、各商品ページ内の熱源表示マークをご覧ください。
なおIH対応の鉄器はガスコンロでもご使用いただけます。引っ越しや転勤が多い方・予想される方は、IH対応の鉄器がおすすめです◎
鉄器 IH

 

その2:用途と作る量

どんな料理を作るのか?一度にどのくらいの量を作るのか?これらは鉄器のサイズ・容量・深さを見る際の目安となります。各商品ページには食材を置いたイメージ画像もありますので、選ぶ際のご参考にしていただければ幸いです。

鉄フライパン 比較

フライパンの選び方

初めての鉄フライパンの選び方

初めての鉄フライパンの選び方
フライパンをサイズ・特徴別にご紹介。あなたにおすすめのフライパンが分かる診断チャートも必見です。

フライパンの選び方

これらを踏まえ、コンパクトなキッチンの方や、新生活・特に一人暮らしを始める方におすすめの鉄器5選をご紹介していきます。

 

新生活におすすめの鉄器5選

 

1.【新商品】鉄瓶まろみアラレ1L(IH対応)

鉄瓶 IH

実用容量800mlで、朝の目覚めの一杯や、仕事用のマイボトルにぴったりなサイズです。白湯は体を内側から温め、血の巡りが良くなることで体の不調の改善や疲労回復にも効果があると言われています。白湯のレシピはこちら》

鉄瓶で沸かす白湯は、コーヒーにもぴったり!まろやかな白湯で淹れるコーヒーで、一息入れてリラックス。鉄瓶はコーヒー好きな方にもおすすめの鉄器です。

鉄瓶まろみアラレ1L(IH対応)

鉄瓶まろみアラレ1L(IH対応)
南部鉄瓶の伝統的な模様「アラレ」があしらわれたIH対応の鉄瓶です。IH調理器でも安心してお使いいただけるよう、従来のまろみアラレをリデザインしました。従来のものより底径が広く、底面も厚く作られています。

鉄瓶まろみアラレ1L(IH対応)

 

2.ちょこっと鍋2個セット

トースター 鍋 朝食
一人暮らしサイズの小さめ鉄器

小さめの鉄器は一人暮らしにぴったりなサイズ。普段のお料理は勿論、疲れて帰ってきた日にサッと調理したり、買ってきたお惣菜や昨日の残り物を温めたりするときに便利です。またパンと並べてトースターで焼けば、もう朝食の出来上がり。小回りが利くためコンパクトなキッチンや一人暮らしに丁度良いサイズです。

トースター 鍋 朝食

ちょこっと鍋2個セット

ちょこっと鍋2個セット
直火はもちろん、トースターや魚焼きグリルにも入るお手軽なサイズ。着脱式の専用ハンドルが付いおり器としてそのまま食卓へ運べます。朝食用や小回りの利く小さめの鉄鍋を探している方におすすめです。

ちょこっと鍋2個セット

 

 

3.焼き焼きグリルスリム2個セット

トースターで使えるグリルパン

オーブントースターに入るサイズで一人暮らしにぴったり!調理から食事までこれひとつで可能なグリルプレートは、新生活でも活躍すること間違いなしです。

 

トースターで使えるグリルパン

焼き焼きグリルスリム2個セット

焼き焼きグリルスリム2個セット
直火はもちろん魚焼きグリルに入れて使える鉄の焼き皿。グリルでは鉄器の蓄熱性で食材をひっくり返さずに焼くことができます。料理はそのまま木台にのせ食卓へ。魚はもちろん、野菜やお餅、焼きおにぎりも美味しく焼けます。

焼き焼きグリルスリム2個セット

4.焼き焼きグリルぽっちゃり深形

トースターで使えるグリルパン

直火は勿論、魚焼きグリルやオーブントースターに入れてご使用いただけます。出来上がった料理は専用のハンドルを使って食卓へ。熱々を愉しむお皿に変身します。

トースターで使えるグリルパン
深さがあるため、カレーやグラタンなどソース状のお料理にも向いていますよ。

トースターで使えるグリルパン

焼き焼きグリルぽっちゃり深形

焼き焼きグリルぽっちゃり深形
直火はもちろん魚焼きグリルやトースターでも使える鉄の焼き皿です。1~2人用にぴったりな深形タイプ。グリルでは鉄器の蓄熱性で食材をひっくり返さずに焼くことができます。魚はもちろん、野菜やお餅、焼きおにぎりも美味しく焼けます。

焼き焼きグリルぽっちゃり深形

 

 

5.ピアット20cm

フライパン そのまま 食卓

ピアットは調理したらそのままお皿としてお使いいただけます。
ある日は鉄板として、ふっくら美味しいお好み焼きを愉しむ。またある日は買ってきた焼き鳥とネギを一緒に焼いて、晩酌にぴったりな一皿に。鉄の蓄熱性を活かし、冷たいデザートを愉しむお皿としても活躍します。
シーンに合わせた愉しみ方ができるのも、ピアットの魅力のひとつです。

フライパン そのまま 食卓

ピアット20cm

ピアット20cm
野菜に目玉焼き、ピザにブロック肉まで!ガス・IHでの調理はもちろんオーブン調理にもおすすめの鉄フライパンです。専用の着脱式ハンドル付きで持ち運びも簡単です。

ピアット20cm

 

贈り物をさらに特別に ギフトサービスのご案内

ギフト7

贈り物が、さらに“特別”になりますように。
OIGENオリジナルギフト包装紙(1注文につき220円税込み)やのし掛けものサービスもご利用いただけます。

 

ギフト包装&のし掛けイメージ

母の日おすすギフト
※ご注文の際に、詳細(内のし・外のし、熨斗下段の記載事項等)を備考欄へご記入ください。

 

オリジナルメッセージカードのサービス

ギフト メッセージカードメッセージカードに一言添えて気持ちを伝えてみませんか?写真面とメッセージ記入面が1枚になったオリジナルメッセージカードもございます。メッセージカードをご希望の方はご注文時カート内の「ギフトサービスを利用する」にチェックマークを入れ、表示された「メッセージカード」の欄を「希望する」にしたうえで、「メッセージをご入力ください」の欄に文面をご入力ください。

写真面には、OIGENのものづくりへの真摯な姿勢を表した、職人の作業風景を印刷しております。熱い想い溢れるメッセージカードもご一緒にいかがでしょうか?

新生活に向けたメッセージカード記入例

・就職おめでとう。いよいよ社会人の仲間入りです。周りの人への感謝と、困ったときは頼ることを忘れずに、新生活頑張ってね。
・入学おめでとう。将来を決める大切な4年間です。様々な人と出会い、色々な経験をして、大きく成長できることを願っています。
・健康には気を付けて、しっかり食べて元気にお過ごしください。いつでも応援してるからね。

 

南部鉄器 公式販売サイト


この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest

関連記事

鉄瓶 IHで使える

新商品のお知らせ

【新発売】IH対応の鉄瓶まろみアラレ

ニュース

小さい鉄器

小さい鉄器

“気の利く”道具 OIGENの小さい鉄器たち

鉄器のふかぼり

鉄器 おすすめ ギフト

スタッフおすすめ
鉄器ギフト

南部鉄器おすすめギフト

鉄器のふかぼり

鉄フライパン おすすめ

はじめての鉄フライパンの選び方

鉄フライパンのサイズ別特徴と選び方

鉄器のふかぼり

鉄器 ギフト

ラッピング・熨斗について

ギフトサービスについて

及源鋳造のものづくり

瓶敷おすすめ

おすすめの瓶敷
コーディネート

おすすめ瓶敷 鉄瓶や鉄鍋と一緒に使いたい鉄器

鉄器のふかぼり

鉄器入門

お手入れ方法

鉄鍋 / 鉄瓶 / 鉄急須のお手入れ方法について

お手入れ方法

ものづくり/歴史

 及源MOVIE

OIGENものづくりムービー

及源について ものづくり/歴史