レシピ

ごはん好きにオススメしたい! 南部鉄器のごはん釜3姉妹で炊く白米レシピ

10月に入り、岩手は新米の季節となりました。
地域の農家さんはまさに稲刈りの真っ最中
今日は、OIGEN自慢の3つの「南部鉄器鉄器のごはん釜」を使っておいしいごはんを炊いてみます!

もうどれか持っているという方には、覚えておきたい基本の炊き方レシピ。
どれにしようか迷っているという方にも、それぞれの炊き方や炊き上がりの違いが比べられるので必見です。
とは言うものの…、
簡単でおいしい白いごはんが炊けるのはどれも一緒です。

使用した鉄器
南部ごはん釜2合炊・南部ごはん釜2合炊ホーロー仕上・めしっこ(ホーロー仕上)
上記以外に
南部ごはん釜には、3合と5合
南部ごはん釜ホーロー仕上には、5合があります。
※めしっこのみサイズ展開はありません。
ごはん比較1

ところで、
稲刈りをする時、みなさんの地域ではどの様な方法でお米を干しますか。
OIGENがあるここの地域では、上の写真のように、
棒を土に刺し、稲を重ねる方法が昔から主流です
それを‘ほんにょ’とこの地域では呼んでいます。

可愛らしい名前ですが、
稲穂が仁王様のように見えるという理由から、
穂の仁王→穂仁王と名付けられたそうです。
今はそれが、なまって‘ほんにょ’になったと言われています。

昔むかし、遠くからやってきた敵たちが
この稲穂を見て『ここには大きな仁王がいるぞ!それに、かなりの数だ!』
と怯えてしまい、なかなか攻められなかったという言い伝えがあるそうです。

昔の人々にとってお米は、ただ食べるだけではなく自分たちを守ってくれる
大事な存在だったのだなと想像しつつ、ごはんを炊き始めたいと思います!

ごはん比較2

左から、南部ごはん釜2合炊・南部ごはん釜2合炊ホーロー仕上・めしっこ(ホーロー仕上)

OIGENのごはん釜で炊く白ごはんのレシピ

※2合のレシピです。

材料

白米

手順

簡単4ステップで作ります。
最初の2ステップはどれも一緒です。

ステップ1 「洗う」

ホーロー仕上有りの場合:ボウル等でお米を研ぎ、鉄釜で水に浸します。
ホーロー仕上無しの場合:ボウル等でお米を研ぎ、水に浸す際もボウルを使用。

ステップ2 「浸水」

[水分量]
南部ごはん釜、南部ごはん釜ホーロー仕上には、水加減マークがあります。

ごはん比較3

今回は南部ごはん釜2合炊を使い、2合のお米を炊くのでマークが隠れるくらいまで水を加えます。

なお、1合を炊く場合は、矢印マークの先端まで加えます。
目安としてお使いください。

めしっこの場合はマークがないので、2合は400mlの水を用意します。

[浸水時間]
お米の浸水時間の目安は、夏は30分程度、冬は1時間程度、春秋は45分程度です。
所説ありますが、お急ぎの場合は手で触れる程度の温かさのお湯(約40度)で10分浸水させる方法もあります。

ステップ3 [炊く] ~ ステップ4 [蒸す]

それでは炊き始めましょう。

<南部ごはん釜>

①蓋をして中火で10分ほど加熱します。
②ブクブク沸騰してきたら弱火にし、さらに10分程度加熱します。
※吹きこぼれそうな時は蓋をずらし、隙間をつくります。
③少し中を覗き、泡が収まりごはんの表面の水が引いたら火を止めます。
④蓋をしたまま10分蒸らして出来上がり。

ごはん比較4

<南部ごはん釜 ホーロー仕上>

①蓋をして中火で15分加熱します。
②ブクブク沸騰してきたら弱火にし、さらに15分ほど加熱します。
※吹きこぼれそうな時は蓋をずらし、隙間をつくります。
③少し中を覗き、泡が収まりごはんの表面の水が引いたら火を止めます。
④蓋をしたまま15分蒸らして出来上がり。

ごはん比較5

<めしっこ>ホーロー仕上

①蓋をして中火で10分ほど加熱します。
②沸騰して蒸気口から蒸気が出てきたら弱火にし、さらに10分ほど加熱します。
③少し中を覗き、泡が収まりごはんの表面の水が引いたら火を止めます。
④火を止めて10分蒸らしたら出来上がり。

ごはん比較6

中火から弱火にするポイント

ごはん比較7

ブクブク泡がでてきたら、弱火にします。
吹きこぼれそうな場合は、蓋を少しずらして隙間をつくります。
その際、蓋も熱くなっていますので鍋つかみをご使用ください。

ごはん比較7

めしっこは、穴から蒸気が出てきたら弱火にします。

南部鉄器のごはん釜3姉妹で炊く ごはんの比較結果

ごはん比較10

☑南部ごはん釜は、歯ごたえの良いごはんが好きな方におすすめ。
☑南部ごはん釜ホーロー仕上は、ふわふわなごはんが好きな方におすすめ。
☑めしっこは、2つの良いとこ取りです。

お米を炊く時期や、ご家庭の熱源、アウトドアでの直火によっても料理時間は変わることがあります。
レシピは目安としてご参考ください。

筆者は南部ごはん釜2合炊(ホーロー無し)を普段愛用していますが、
今回は3種類のごはん釜で炊いた白ごはんの美味しさの違いを味わえて愉しかったです。
やってみて分かった「鉄のごはん釜」に共通する押しポイントは:
1. 意外に早く炊き上がる。蒸らしも含めて約30分!
2. 南部鉄器ならではの熱の伝わり方でお米一粒一粒にしっかり火が通り、美味しいごはんが愉しめる。
3. ガスとIH両方に対応。

ホーロー仕上無しの南部ごはん釜はアウトドアシーンでも活躍します。
ホーロー仕上の南部ごはん釜とめしっこは、スープなどの作り置きが可能です。
めしっこを使ったレシピもご紹介していますので、ぜひご活用ください。

ごはん比較8

 

なんとも言えない特別感!

ごはん比較9

スタッフのお母さんが作った梅干しをのせて。これだけで何杯も食べられそう。

お米が美味しいこの季節。
さあ、お好みの南部鉄器のごはん釜で、鉄釜で炊く白ごはんデビューしてみませんか。

関連記事

めしっこでカフェめし

めしっこレシピ

めしっこでカフェめし

愉しむをたのしむ

昔ながらのごはん釜で炊く ふっくら美味しいごはん

ごはん釜でふっくら美味しいごはん

昔ながらのごはん釜で炊く ふっくら美味しいごはん

愉しむをたのしむ

ごはん釜のお手入れ

ごはん釜のお手入れ

ごはん釜のお手入れ(ほうろう無し、有り)

鉄器入門

めしっこ

オンラインショップ

めしっこ

南部鉄器 / 鉄鍋

南部ごはん釜2合炊

オンラインショップ

南部ごはん釜2合炊

南部鉄器 / 鉄鍋

南部ごはん釜2合炊ホーロー仕上

オンラインショップ

南部ごはん釜2合炊ホーロー仕上

南部鉄器 / 鉄鍋

ラッピング・熨斗

ラッピング・熨斗

ギフトラッピングいたします

お知らせ

お問い合わせTOP

お問い合わせTOP

お問い合わせTOP

お問い合わせ