レシピ

『バルめし』クックトップで炊きたてバターライスの牛ごはん

クックトップ丸深形20cm

バターとたまねぎと一緒に炒めることで旨味を吸収したごはんと牛肉を鉄鍋でジーっと蒸らし、旨味と香りを閉じ込めます。シンプルにそのまま混ぜて食べるもよし!シェフ直伝のアレンジした味わい方もぜひお試しを。バターライス×分厚いブロックの牛肉をこれでもかと堪能できる贅沢な一品です。

 

ワインと南部鉄器キッチン「東京オーブン」は東京の神田に本店を構えるワインバル。オープンキッチンのカウンターには所狭しと、“イイ感じ”に黒光りしたOIGENの鉄器が並びます。東日本大震災をきっかけにOIGEN鉄器を愛用してくれる、都内で、いや全国でも指折りの絶品「鉄器料理」がふんだんに味わえるお店です。

バルめしレシピ

2020年春、新型コロナウィルスの影響で、東京の繁華街にある「東京オーブン」も例外ではなく、自粛休業を余儀なくされてしまいました(2020年6月1日から正式に再開)。岩手のOIGENスタッフが東京に出ると定期的に立ち寄っていた「東京オーブン」。県境をまたぐ移動はもうしばらくお預けです。近い未来にまたキッチンから届くあっつあつの鉄鍋料理を食べられる日を楽しみに、おうちでできる”バルめし”レシピ3品を「東京オーブン」長野シェフに特別に教えてもらいました!

INDEX:シェフに教わる!バルめし
Vol.1 炊きたてバターライスの牛ごはん【クックトップ丸深形20cm】
Vol.2 キャベツのスパイシーステーキ【ピアット20cm】
Vol.3 とろっふわ!鉄鍋スフレ【クックトップココットL】

 

炊きたてバターライスの牛ごはん

 

使用鉄器「クックトップ丸深形20cm」
材料

牛肉 ... 300g
... 2g
胡椒 ... 少々
     

バターライス

   
白米 ... 3合
たまねぎ ... 1/2個
バター ... 80g
ローリエ ... 1枚
チキンコンソメ ... 水:650cc分(規定量で薄める)
... 適量
     

アレンジ材料

   
卵黄 ... お好みの量
焼肉のたれ ...
万能ねぎ ...
白煎りごま ...
わさび ...

 

手順

  • 1.下準備をする。

    たまねぎはみじん切りに、牛肉には塩・こしょうをふっておく。800ccの水に規定量のチキンコンソメを混ぜ、ローリエを加えて沸かす(★)。

  • 2.バターライスを炊く。

    クックトップ丸深形20cm
    鉄鍋をよく温め、カットしたたまねぎをバターで炒める。
    クックトップ丸深形20cm
    白米を加え、たまねぎやバターとよく馴染むように透明になるまで中火で炒める。手順1で準備した★650cc分を鉄鍋に注ぎ入れる。沸騰したら蓋をして、さらに13~15分程弱火で炊く。

  • 3.牛肉を焼く。

    クックトップ丸深形20cm
    クックトップ丸深形20cm
    温めた鉄フライパンに油をひき、(牛肉を)冷たいままの状態で強火で全面をしっかり焼く。

  • 4.ライスと牛肉を蒸らした後、盛り付けて完成!

    炊き上がったバターライスの上に、焼いた牛肉をのせて一緒に蒸らす。
    クックトップ丸深形20cm
    適当な時間蒸らしたら、牛肉を1cm角にカットして、バターライスの上に並べる。
    クックトップ丸深形20cm
    万能ねぎや白ごまなど、お好みの具材をちらして完成。

牛ごはんアレンジ
食べ方のPoint!

ステップ1 そのまま混ぜて味わう!
ステップ2 ステップ1に焼肉のたれ、わさび、卵黄を混ぜて味わう!
ステップ3 ステップ1に手順1で準備した★のお好みの量かけ、お茶漬け風にして味わう!

 

分厚い鉄鍋の密閉力で、バターライスと牛肉のコクと香りをしっかり保持!蓋を開けた瞬間から具材を混ぜる瞬間まで、ずーっと食欲をそそる香りに包まれます。何通りかの味わい方があるのも愉しくて、次は自己流の食べ方で頬張りたくなる一品です。おしゃれで本格的、でもあなたでもおうちで作れる「東京オーブン」”バルめし”いかがでしょうか。


関連記事

クックトップ丸深形20cm

オンラインショップ

クックトップ丸深形20cm

南部鉄器 / 鉄鍋

OIGEN鉄器 スタート3点セット

オンラインショップ

OIGEN鉄器 スタート3点セット

WEB限定 南部鉄器セット

鉄鍋でカンパーニュレシピ

クックトップでカンパーニュ

クックトップでかぼちゃのカンパーニュ

レシピ

東京オーブンインタビュー

東京オーブン

OIGENが活躍するバルキッチン 『東京オーブン』渡邉真祐社長&長野明シェフ

料理人に聞く

及源品質

及源品質について

こだわりの及源品質とは

及源について

刻印について

商品の刻印について

「南部盛栄堂」「OIGEN」の刻印について

及源鋳造のものづくり

公式な販売サイト

公式・非公式な販売サイトについて

「公式サイト」と「そうじゃないサイト」について

及源鋳造のものづくり

鉄器入門

お手入れ方法

鉄鍋 / 鉄瓶 / 鉄急須のお手入れ方法について

お手入れ方法