レシピ

クックトップ丸浅形24㎝でラム肉のレモン餃子 ミント添え

鉄鍋レシピ 豚肉と林檎のブレゼ

スタンダードなデザインと使い勝手の良さから人気の高いクックトップシリーズの中で、パエリアや炒め物におすすめな浅形の蓋付き両手鍋「クックトップ丸浅形24cm」。浅形かつ直径24㎝の広い底面が特徴で、食材が並べやすく、調理後も取り出しやすいのが魅力の鉄鍋です。
 
今回は、ラムひき肉を使った”変わり種”餃子を鉄鍋でカリっと焼き上げます。スッとした香りのミントを添えることで、ラム肉独特の臭み消しにもなり、旨味が引き立ちます。爽やかなレモンやエスニックな香りのクミンシードも加えた、一味違った餃子を鉄鍋でお愉しみください。

 

ラム肉のレモン餃子 ミント添え

 

使用鉄器「クックトップ丸浅形24cm」
分量:餃子12〜15個分

材料

餃子の皮 ... 12~15枚
ラムひき肉 ... 150g
玉ねぎ ... 50g
レモン ... 10g
クミンパウダー ... 小さじ1
... 少々
片栗粉 ... 適量
油(米油、菜種油など) ... 適量
ミント ... お好みの量

 

《ソース》※お好みの味に調整してください
A:マヨネーズ:レモン汁=2:1
B:マスタード、醤油、白ワイン、酢
C:マヨネーズ、ケチャップ(又はトマトソース)、レモン、ラー油、ブラックペッパー

 
 

精肉屋さん等でラムひき肉が手に入らない場合は…

1:冷凍させたラム肉を半解凍させ、小さめにカットする。その後、フードプロセッサーでひき肉をつくる。
2:豚ひき肉でも代用可能。豚ひき肉を使用する場合は、クミンをナツメグへ、ミントをタイムに替えるのがおすすめ!

 

手順

  • 1.下準備をする。

    鉄鍋レシピ 豚肉と林檎のブレゼ玉ねぎとレモンを細かくみじん切りにする。
    ※レモンは皮付きのままでOK!

  • 2.餃子の餡をつくる。

    鉄鍋レシピ 丸ごとキャベツの蒸し煮ラムひき肉、クミンパウダー、塩、1を合わせ、よく混ぜて餃子の餡をつくる。

  • 3.餃子をつくる。

    鉄鍋レシピ 豚肉と林檎のブレゼ鉄鍋レシピ 豚肉と林檎のブレゼ餃子の皮に2をのせて包み、片栗粉をまぶしたバットやまな板等に並べていく。

  • 4.餃子を弱~中火で焼く。

    鉄鍋レシピ 豚肉と林檎のブレゼ(煙が出る直前くらいまで)温めた鉄鍋に油をひき、弱火にして温度を落ち着かせた後、餃子を外側から並べていく。弱火〜中火で焼き色がつくまで焼く。
    ※餃子は出来るだけ、熱源に近い鍋の中心部に並べるのがポイントです。

  • 5.お湯を適量加えて蒸し焼きする。

    鉄鍋レシピ 豚肉と林檎のブレゼ鉄鍋レシピ 豚肉と林檎のブレゼ焼き色がついたら、お湯を餃子の底面が浸るほど(約60~70cc)入れて、(空気穴を開けた状態で)鉄蓋を閉める。餃子の皮が透明になり水分がほとんど無くなったら、蓋を開け、弱火で残りの水分をしっかり飛ばす。

  • 6.火を止め、2、3分程置いたら完成!

    鉄鍋レシピ 豚肉と林檎のブレゼ火を止めて、鉄器の温度が下がるまで2、3分程置き完成。出来上がった餃子は、特製ソースをつけたり、ミントを添えて召し上がれ。
     
    〈POINT〉
    ※ターナーで餃子が剥がれない場合は、弱火でさらに加熱した後、ゆっくり剥がしてください。または、水で濡らした冷たいふきんの上に鉄鍋をのせ、少し経ってからゆっくり剥がしてください。
    ※ミントは刻んだりせず、そのまま添えて餃子と一緒に食べると香りが立ち、より美味しく味わえます。

 
鉄鍋レシピ 豚肉と林檎のブレゼ

鉄鍋でじっくり焼き上げた熱々の餃子の皮は、カリっとした見た目で食べる前から食欲がそそられます。クセになる芳ばしさやサクサクっとした食感、適度な水分を含みジューシーな餃子の中身は、”蒸し焼き”上手な蓋付き鉄鍋だからこその仕上がりです!

鉄鍋レシピ 豚肉と林檎のブレゼ

数種類の特製ソースにつけて、味の変化を愉しみながら召し上がれ!ラム肉の旨味や香りを一番じっくり味わえるのは、やっぱりミントがおすすめ。「クックトップ丸浅形24cm」でつくる、いつもと一味違う”ラム肉のレモン餃子”を夕食のメインやお酒のあてにいかがでしょうか。

植山美里さん

レシピ/料理 植山美里

【プロフィール】Instagram
1990年京都生まれ。料理を通して食と自然がつながることをテーマに人が集まる場作りに従事。京都、徳島を経て、より“心地よく素のまま”でいられる環境を追い求め、自然豊かな岩手の地に。集まった人や食材、空間とのセッションのような料理を目指す。


関連記事

南部鉄器クックトップ丸浅形24cm

オンラインショップ

クックトップ丸浅形24cm

南部鉄器 / 鉄鍋

クックトップでキッシュ

クックトップでキッシュ

基本のキッシュ

レシピ

クックトップオーバルLでピラフ

クックトップでピラフ

イカとドライトマトとオリーブのピラフ

レシピ

OIGEN鉄器セットのある暮らし

鉄器セットのある暮らし

OIGEN鉄器セットのある暮らしをのぞく

鉄器のふかぼり

及源品質

及源品質について

こだわりの及源品質とは

及源について

刻印について

商品の刻印について

「南部盛栄堂」「OIGEN」の刻印について

及源鋳造のものづくり

非公式な販売サイト

公式・非公式な販売サイトについて

「公式サイト」と「そうじゃないサイト」

及源鋳造のものづくり

ものづくり/歴史

 及源MOVIE

OIGENものづくりムービー

及源について ものづくり/歴史