及源鋳造のものづくり

南部鉄器の表面塗装

南部鉄器はここ40年ほど前まで、表面に「漆」の樹液を塗装していましたが漆の供給がままならなく、手に入らなくなったために、岩手県が塗料メーカーとともに南部鉄器に適したカシュー塗料を開発し業界に推奨、今ではほとんどの南部鉄器業者が使っています。カシュー塗料とは、木の実であるカシューナッツの殻から採取した樹液を使った合成樹脂です。この塗料の成分は漆の主成分である漆オールに類似した化学構造をもっており、ふっくら感、しっとり感、深み感などの仕上がり感は漆にも近似しています。OIGENでは、カシュー塗料もそれを溶かす溶剤もメーカー推奨品を使っており、塗布された南部鉄器は食品衛生法にも合格しております。

上記、naked panは、OIGEN独自の製法で作られた鍋群で、塗装をせずにさびにくいという特徴があります。こちらの商品群はカシュー塗装はしておりません。

また、他社様では、カシュー塗装以外の塗料に切り替えた会社もあるようですが、詳細はそれぞれのメーカーにお問合せいただくのがよろしいと思います。


この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest

関連記事

南部鉄器オンラインショップ

オンラインショップ

南部鉄器の老舗OIGEN

オンライン通販

OIGEN鉄器セットのある暮らし

鉄器セットのある暮らし

OIGEN鉄器セットのある暮らし とある一週間

鉄器のふかぼり

OIGEN鉄器 上等鍋

目玉焼きで笑っちゃう上等鍋!

目玉焼きで笑っちゃう上等鍋! 冬木れいさん

及源鋳造のものづくり

鉄フライパン 一生もの

一生もののフライパンの誕生

すべては彼からはじまった。無塗装の「上等鍋」

久仁子のへや

及源品質

及源品質について

こだわりの及源品質とは

及源について

刻印について

商品の刻印について

「南部盛栄堂」「OIGEN」の刻印について

及源鋳造のものづくり

非公式な販売サイト

公式・非公式な販売サイトについて

「公式サイト」と「そうじゃないサイト」

及源鋳造のものづくり

ものづくり/歴史

 及源MOVIE

OIGENものづくりムービー

及源について ものづくり / 歴史