ニュース

【終了しました】限定30本 福を呼ぶ ”縁起柄”レリーフの限定鉄瓶 第二弾!発売

限定鉄瓶 笠形南天

「ずっと永く使える鉄瓶と一緒に”幸福感”をお届けしたい」との想いから、福を呼ぶ”縁起柄”をレリーフにした鉄瓶を公式オンラインショップ・ファクトリーショップにて数量限定で販売いたします。眺めるだけで”幸福感”を感じる鉄瓶を毎日の暮らしの道具にいかがでしょうか。”厄除け”や”幸福”の願いを込めたギフトとしてもおすすめです。

また、”縁起柄”レリーフの鉄瓶は、今後も「福を呼ぶ”縁起柄”シリーズ」として定期的に新作を販売する予定です。次回の新作発売については、OIGEN公式HPやフェイスブックにて随時、お知らせいたします。再販予定のない【数量限定】鉄瓶ですので、どうぞお見逃しなく!
 

”縁起柄”レリーフの限定鉄瓶

第一弾 【完売】笠形ひょうたん0.8L
第二弾 【完売】笠形南天0.8L

 

第二弾 30本限定!
笠形南天0.8L(IH対応)

限定鉄瓶 笠形南天

”縁起柄”レリーフの限定鉄瓶:第二弾は、冬に丸く赤い実をつける縁起物の「南天(なんてん)」模様。「難を転ずる(難転)」=「災難や困難を転じて良くなる」に通ずることから「魔除け、厄除け」として昔から親しまれている縁起物の植物。寒さ厳しい冬に真っ赤な実をつける様子は、美しく、また植物の力強さを感じます。
限定鉄瓶 笠形南天
鉄瓶全体のカラーは、落ち着きがあり上品な風合いの深みのある黒です。

●公式オンラインショップでは限定30本売り切れ次第、終了となります。
●OIGENファクトリーショップでも数量限定で販売いたします。

 
 

笠形南天0.8Lの魅力

■IH対応で容量0.8ℓの小さい鉄瓶

限定鉄瓶 笠形南天

「IHで使える小さい鉄瓶が欲しい…」多くのお客様の声にお応えした、待望のIHにも対応の小さい鉄瓶。容量0.8ℓとコンパクトで扱いやすいサイズ感なのに、IH調理器のハイパワーにも耐えれる底厚設計(底厚約5㎜)。ガス火・IH調理器ともに安心してご使用できます。新築祝いのギフトにもおすすめ。
 

■実や葉の陰影が美しく、立体感が魅力的

限定鉄瓶 笠形南天
日本の伝統柄のひとつ”南天”が立体的に鋳込まれています。砂の型を用いる鋳造だからこそ表現できる、南天の実のふくらみや葉や枝の陰影から、鉄鋳物の面白さを感じます。表(画像上:鉄瓶の注ぎ口が右手に来る面)と裏(画像下)で異なる表情の南天をあしらっているのも作者のこだわりポイントです。

限定鉄瓶 笠形南天
蓋にもかわいらしい南天の実と凛とした葉が描かれています。千草シリーズと同じ、存在感のある鉄蓋の丸いつまみは掴みやすく、デザインも実用性も◎!

■湯切れが良く、注ぎやすさも◎

限定鉄瓶 笠形南天

湯切れが良く、注ぎやすい鉄瓶です。また、蓋にはふくらみがあり、傾けても蓋が落ちにくいのもポイント。口が広く、水を入れやすいのも特徴です。

■ツルが倒れるので狭いスペースにもしまえる

限定鉄瓶 笠形南天

ツル(持ち手)は倒れるタイプなので、コンパクトに収納できます。また、湯沸かし時にツルを適度に倒すことで、鉄瓶本体からの蒸気でツルが濡れるのを防ぎます。※加熱後、鉄瓶のツルは高温になるので、必ずミトンや布をご使用ください。
 
 
限定鉄瓶 笠形南天

”南天”は「魔除け」の意味合いを持つ縁起物ですが、道を歩いていると近所の庭にふと生えていたりもする、身近な植物でもあります。デザインにおいても、その親しみやすい印象を覆さないよう、できるだけ自然そのままの造型に近づけることを意識し、葉や実の重なりで遠近感や立体感を出せるよう工夫しました。

側面の模様は、表(注ぎ口が右手に来る面)と裏で別のものをあしらっています。表は実や葉が大きく印象深いデザインに、裏は小ぶりな実と四方に広がる葉で柔らかさを意識したデザインにし、ひとつの鉄瓶に近景と遠景を詰め込んだように表すことができました。気分に合わせて好きな面を眺めて楽しんでいただけると嬉しいです。

 

石膏原型とは?

限定鉄瓶 笠形南天

石膏(せっこう)原型とは、鉄器のデザイン図を石膏で再現したもののこと。OIGENの鉄瓶や鉄急須をつくる工程では、石膏原型をつくり、その後アルミ型をつくります。そして、アルミ型を使って砂型をつくり、そこに鉄を流すことで鉄器が完成。石膏原型の製作は、デザイン図を初めて立体化し、鉄器のディテールを定める重要な工程です。

限定鉄瓶 笠形南天

鉄鋳物の面白さや日本の伝統柄の奥深さなどの魅力がつまった数量限定の鉄瓶です。使う愉しさはもちろん、静かな雪景色の中、真っ赤な南天の実が力強く伸びている…そんな情景が浮かんでくる、眺めるだけで”幸福感”を感じる鉄瓶をぜひ暮らしのおともに、また贈り物としてもいかがでしょうか。

限定鉄瓶 笠形南天

当該製品は完売しました。再販予定はございませんので、ご了承の程お願いいたします。


この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest

関連記事

南部鉄器オンラインショップ

オンラインショップ

南部鉄器の老舗OIGEN

オンライン通販

鉄瓶で白湯を

鉄瓶で白湯を

鉄瓶で愉しむ白湯のすすめ

レシピ

鉄瓶と鉄急須

鉄瓶と鉄急須の違い

南部鉄瓶と鉄急須の違い

Q&A・鉄器入門

OIGEN鉄器セットのある暮らし

鉄器セットのある暮らし

OIGEN鉄器セットのある暮らしをのぞく

鉄器のふかぼり

鉄器入門

お手入れ方法

鉄鍋 / 鉄瓶 / 鉄急須のお手入れ方法について

お手入れ方法

及源品質

及源品質について

こだわりの及源品質とは

及源について

公式な販売サイト

公式・非公式な販売サイトについて

「公式サイト」と「そうじゃないサイト」について

及源鋳造のものづくり

ものづくり/歴史

 及源MOVIE

OIGENものづくりムービー

及源について ものづくり/歴史