レシピ

ベジレシピをマルットで! きのこと無花果の紙包み焼き

マルットヴィーガン きのこと無花果の紙包み焼き

 

ヨシさんに教わる!マルットレシピ

ベジタブル&穀物、ヴィーガン レシピを中心とした料理教室講師や出張料理人として活躍する、“ヨシさん”こと、今里佳子さんに教わる!鉄鋳物フライパン「マルット」を使ったべジレシピ。今回は、無花果(いちじく)、栗、きのこといった秋の旬食材を贅沢に使用した、秋の”美味しさ”を感じる一品をご紹介。

 

きのこと無花果の紙包み焼き

 

無花果、栗、きのこ。秋の実りを集めて紙包みにし、一気に蒸し焼きにします。蓋を開けた瞬間、森の香りがあふれ出す。マルットの厚みがあってこその一品です。

出来上がりのサインは、美味しそうな香りと音。短時間で出来上がるので、ぜひお鍋の中の変化に耳をすませてみて。

マルットヴィーガン きのこと無花果の紙包み焼き

使用鉄器「マルット20cm」
材料

エリンギ...2本
無花果(いちじく)...1〜2個
...3〜4個
モッツァレラチーズ...50g
オリーブオイル...大さじ1
塩こしょう...適宜
ローズマリー...1枝

 

用意するもの
オーブンペーパー 30×30センチ...1枚

Point

・ヴィーガン(植物性仕様)にする場合は、〈手順4〉モッツァレラチーズを入れる手前で出来上がりです。
・栗は、お湯につけると皮がむきやすくなります。

 

手順

  • 1.下準備をする。

    栗はたっぷりの熱湯に1時間浸けた後、鬼皮と渋皮をむいて、割りほぐしておく。エリンギは食べやすいサイズにカットし、モッツァレラチーズは一口大にちぎり、無花果は縦に4等分する。

  • 2.マルットに材料を入れる。

    マルットヴィーガン きのこと無花果の紙包み焼き
    オーブンペーパーを敷いたマルットにエリンギ、無花果、栗をしきつめる。エリンギの上に塩こしょうを振り、全体にちぎったローズマリーを散らす。その上からオリーブオイルを回しかける。

  • 3.蒸し焼きにする。

    マルットヴィーガン きのこと無花果の紙包み焼き
    蓋をして中強火にし、5分程蒸し焼きにする。きのこの焼けた香りとジューっという美味しそうな音がしたらOKの合図。

  • 4.チーズを加え、チーズが溶けたら完成!

    マルットヴィーガン きのこと無花果の紙包み焼き
    蓋を開けて、モッツァレラチーズを散らし、中強火でさらに30秒〜1分程焼く。チーズが溶けたら完成。

 

マルットヴィーガン きのこと無花果の紙包み焼き

とろりとジューシーな無花果のやさしい甘みは、香ばしく焼けたエリンギのほろ苦さと好相性。そして食べる森林浴、ローズマリーの香りもはずせません。お鍋が汚れないのも紙包み焼きの魅力。マルットのまま、またはお皿に紙ごと移して、グツグツの熱々を召し上がれ。

 

 

今里佳子さん

レシピ/料理 YOSHIVEGGIE 今里佳子

【プロフィール】
植物料理研究家。長崎出身。植物の恵み×インドのスパイス×日本の発酵を融合させた料理教室・出張料理を行う。2017年、東京から埼玉県秩父の山里に暮らしの場を移し、畑を耕しながら2020年古民家カフェ「なないろごはん」をオープン予定。


関連記事

マルット レシピ

マルットで柿のシナモンバターソテー

柿のシナモンバターソテー

レシピ

マルット レシピ

マルットでごぼうのパエリヤ

ヴィーガンレシピ ごぼうのパエリヤ

レシピ

料理人 今里佳子

料理人 今里佳子

料理研究家 今里佳子さん:ありのままの“普段着”料理で旅をする 前篇

料理人に聞く

マルット20㎝(IH対応)

オンラインショップ

マルット20㎝(IH対応)

南部鉄器 / フライパン

マルット&ソリット

プレミアムな鉄鋳物フライパン

マルット&ソリット

シリーズ MALUTTO&SOLITTO

及源品質

及源品質について

こだわりの及源品質とは

及源について

刻印について

商品の刻印について

「南部盛栄堂」「OIGEN」の刻印について

及源鋳造のものづくり

ものづくり/歴史

 及源MOVIE

OIGENものづくりムービー

及源について ものづくり/歴史