レシピ

ベジレシピをマルットで! 柿のシナモンバターソテー

マルットヴィーガン 柿のシナモンバターソテー

お庭の柿もお洒落なデザートに!オーブンペーパーで包んで、ちょっと強めの火にかけて一気に蒸し焼きにします。カラメリゼされた柿とバターとシナモン三位一体のあま〜い香りが立ちのぼり、あっという間に大人のデザートが完成。短時間で蒸し焼きにすることで、柿のほどよい歯ごたえを残しつつ、ソースと溶け合ったとろーり食感も楽しめます。

そのままデザートにする他、グラノーラと一緒にトーストにのせて、またはバニラアイスクリームに添えて食べるのも絶品。ここでは、手作りのきな粉風味が香ばしい、サクサクのクランブルをまぶしてみました。こちらもぜひお試しあれ。

柿のシナモンバターソテー

マルットヴィーガン 柿のシナモンバターソテー

【材料】

... 3個(正味250g)
有塩バター ... 15g

A

砂糖 ... 20g
レモン汁 ... 小さじ2
シナモンパウダー ... 小さじ1/4

用意するもの
オーブンペーパー 30×30センチ...1枚

Point

・ヴィーガン(植物性仕様)にする場合は、バターの代わりにマーガリンやココナッツ油を使ってください。
・火からおろした際にラム酒小さじ2を加えると、さらに大人の香り豊かさを楽しめます。

【手順】

  • 1.下準備をする。

    マルットヴィーガン 柿のシナモンバターソテー
    柿は軸をとり、皮をむいて8等分にカットする。柿の種はできるだけ取り除く。カットした柿をボウルに入れ、Aをまぶし入れる。

  • 2.マルットで柿を焼く。

    マルットヴィーガン レシピなす中華炒め4
    オーブンペーパーを敷いたマルットに1の柿を並べ入れる。砂糖分も余すことなく入れましょう。中強火にかけ、バターをのせ、蓋をして5分程、蒸し焼きにする。
    マルットヴィーガン 柿のシナモンバターソテー
    甘いキャラメル臭がしてきたら火を止め、オーブンペーパーごと取り出す。

  • 3.盛り付けて完成!

    マルットヴィーガン 柿のシナモンバターソテー
    お皿にきなこクランブル(*)をしき、柿をのせる。ソースも忘れずに!
    クランブルを好きなだけトッピングして、いただきます!

たったの5分、マルットを火にかけるだけで芳醇なバターとちょっぴり大人な味のシナモンの風味がよく馴染んだ上品な柿のソテーが完成。とろっと柔らかい柿とサクサクっとした「きなこクランブル」の食感のコントラストも愉しい秋の一品をマルットでいかがでしょうか。

*おまけレシピ きなこクランブル

マルットヴィーガン 柿のシナモンバターソテー

【材料】

A

小麦粉 ... 40g
きな粉 ... 15g
アーモンドパウダー ... 25g
... ひとつまみ
キャノーラ油 ... 20ml
メープルシロップ ... 小さじ2

【手順】

  • 1.生地をつくる。

    Aをボウルに合わせてふるい、キャノーラ油を加え、手をすり合わせるようにしてそぼろ状に手早く混ぜ合わせる。メープルシロップを加えてさっくりと混ぜ合わせ、まとめる。
    ※カード(スケッパー)を使うと便利です。

  • 2.オーブンで10分程焼き、焼き色が付いたら完成!

    オーブンペーパーを敷いた天板に生地を置き、厚さ3ミリほどにのばす。180℃に余熱したオーブンで約10分、またはこんがりと焼き色がつくまで焼く。オーブンから取り出してラックに移して粗熱をとり、手で砕く。

今回使用した鉄器
マルット20cm

無塗装だけどサビに強いプレミアムな鉄鋳物フライパンです。安定した温度帯を保てる鋳鉄素材と熱を逃しにくい空間構造により、じっくり時間をかける低温調理は大得意。心配な食材の表面の乾燥は、対流蒸気によるスチームオーブン効果で防ぎます。鉄鍋が料理をしてくれる感覚は新鮮!フタを使えば蒸し焼きもでき、料理の幅が広がります。

ヨシさんに教わる!マルットレシピ

ベジタブル&穀物、ヴィーガン レシピを中心とした料理教室講師や出張料理人として活躍する、“ヨシさん”こと、今里佳子さんに教わる!鉄鋳物フライパン「マルット」を使ったべジレシピ。今回は、秋の果物「柿」を使って、芳醇なバターがよく絡んだとろっと甘いデザートをご紹介しました。

ヨシさんに教わるマルット×野菜レシピ6品も掲載中。おかずの定番に、みんな大好きなあの一品から優しい甘さのデザートまでマルット一つで堪能!野菜を美味しく!愉しく!いただきましょう。

INDEX:料理研究家 ヨシさんに教わる!マルット×野菜 レシピ6品
1品目 ふだんのポテサラ
2品目 きのこたっぷりのカレー
3品目 ごぼうのパエリヤ
4品目 かぼちゃと小豆のココナッツデザート
5品目 なすとズッキーニの蒸し焼きグリル
6品目 なすのうまから中華炒め

今里佳子さん

レシピ/料理 YOSHIVEGGIE 今里佳子

【プロフィール】
植物料理研究家。長崎出身。植物の恵み×インドのスパイス×日本の発酵を融合させた料理教室・出張料理を行う。2017年、東京から埼玉県秩父の山里に暮らしの場を移し、畑を耕しながら2020年古民家カフェ「なないろごはん」をオープン予定。


この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest

関連記事

マルット レシピ

マルットでごぼうのパエリヤ

ヴィーガンレシピ ごぼうのパエリヤ

レシピ

マルット レシピ

マルットできのこと無花果の紙包み焼き

ベジレシピ きのこと無花果の紙包み焼き

レシピ

マルット レシピ

マルットで野菜のハーブガーリック蒸し

ごろっと野菜のハーブガーリック蒸し

レシピ

マルット20㎝(IH対応)

オンラインショップ

マルット20㎝(IH対応)

南部鉄器 / フライパン

料理人 今里佳子

料理人 今里佳子

料理研究家 今里佳子さん:ありのままの“普段着”料理で旅をする 前篇

料理人に聞く

マルット&ソリット

プレミアムな鉄鋳物フライパン

マルット&ソリット

シリーズ MALUTTO&SOLITTO

刻印について

商品の刻印について

「南部盛栄堂」「OIGEN」の刻印について

及源鋳造のものづくり

ものづくり/歴史

 及源MOVIE

OIGENものづくりムービー

及源について ものづくり/歴史