鉄器のふかぼり

巣ごもり疲れ解消!キャンプ気分や夏を愉しむ鉄器で“気分爽快リフレッシュ♪”特集

長期にわたる外出自粛やテレワーク…「止むを得ない…。でもやっぱりしんどかった」巣ごもり生活で心身ともに疲弊した方も多いのでは。

そんな、巣ごもり生活からも徐々に解放され、新しい“日常”が動き始めた今。がっつり外出!してリフレッシュしたいけど、まだまだフル稼働では動けない時期だから、ご家庭でも気軽にキャンプ気分を味わったり、“日本の夏”を感じる南部鉄器の小物で、気分転換♪気分爽快!心新たに、きたる夏を一緒に愉しみませんか。

巣ごもり疲れ解消!リフレッシュ&夏を愉しむ“レシピ”やおすすめの“鉄器”をご紹介します。

INDEX:リフレッシュ&夏を愉しむ レシピや鉄器
ピアット27cmで「ソトごはん」特集
この夏手に入れたい!”本物”のアウトドアギア
夏にも!美味しい白湯でリフレッシュ
夏を愉しむ南部鉄器の小物たち

| ピアット27cmでつくる「ソトごはん」特集

着脱式のハンドルとコンパクトさでキャンパーに人気の鉄鋳物フライパン「ピアット」は、自宅のアウトドア空間:ベランダやお庭で愉しむ「ソトごはん」にも持ってこい!今回は、3サイズ展開の「ピアット」の中でも一番大きい「ピアット27㎝」のサイズ感を活かした「ソトごはん」レシピ4品をご紹介。

家族や友達と一緒にわいわい食べる時間や空間てやっぱり別格。みんなでシェアができるサイズ感なので、これからが本番のBBQにもおすすめです!

シーフードリゾット

魚介の旨味たっぷり!シーフードリゾット

魚介の旨味たっぷり!シーフードリゾット
ピアットでも本格リゾットが作れるなんて…!お米と食材を混ぜ、火にかけるだけ。うちでもソトでも簡単につくれちゃいます!

シーフードリゾット レシピ

バゲットサンド

見た目も愉しい!丸ごとバゲットサンド

みんなでのシェアにピッタリ!丸ごとバゲットサンド
パンに切り込みを入れ、食材を挟み込んで焼くだけ。バゲット1本を丸ごと使用します!その仕上がりにテンション上がること間違いなし!

バゲットサンド レシピ

餃子30個

豪快!絶品!一気につくる餃子30個

豪快!絶品!一気につくる餃子30個
大きめのピアット27㎝なら、餃子30個を一気に仕上げるをのもお手のもの。豪快に焼いて、みんなで熱々の焼き立てをいただきましょう!

餃子30個 レシピ

ピアット レシピ

ブルーチーズとクレソンのハンバーガー

ブルーチーズとクレソンのハンバーガー
”ちょっぴり大人な味”のハンバーガーをピアット27cmで!晴れた日は、おうちのベランダやお庭でみんなで頬張りたい一品。

ハンバーガー レシピ

| この夏手に入れたい!”本物”のアウトドアギア=OIGEN鉄器

長期のインドア生活…いつにも増してキャンプ欲が高まっているキャンパーたち‼そろそろキャンプ活動も再開する(?)この機会に、周りと差をつける”本物”のアウトドアギアはいかが。無骨な鉄器ならではの圧倒的な存在感。そして、魔法のように料理を美味しくしてくれるクッカーとしての機能性。

キャンプという”非日常”を本気で愉しむ特別な時間に!”本物”のアウトドアギア=OIGEN鉄器をこの夏に一台!いや何台か揃えてみませんか。

ホットサンドクッカー

「使い込んで欲しい」道具 ホットサンドクッカー

ホットサンドクッカーの魅力
使いこむほど手に馴染み、愛着が深まる鉄のホットサンドクッカー。デザインも機能もこだわり抜いたアウトドア鉄器の魅力について。

クッカーの魅力

ココットL魅力

ダッチオーブンとクッカーの魅力を併せ持つ 小さい鉄鍋ココットL

ココットLの魅力
周りと差をつけたいキャンパー必見!
小さいけど本格的な鉄鋳物鍋 クックトップココットの魅力とは?

ココットの魅力

クッカーやココットと併せて持ちたい…
公式WEBとファクトリーショップでの限定商品「OIGENロストル」

アウトドアライフをより愉しむために開発された鉄鋳物のロストルです。優れた蓄熱性と耐久性で、野外でも安定した熱源を作ることができます。用途や人数に応じて、自由にカスタマイズできるのもポイント。

ロストル使用イメージ

※ロストル使用イメージです。画像内、ホットサンドクッカーの載せ台は私物です。

| 夏ならではの愉しみ方 美味しい白湯でリフレッシュ♪

暑い夏は鉄瓶でつくる白湯を冷たくして、シャキッと!気分爽快リフレッシュタイム♪疲労回復やリラックス効果のあるミントやレモンを加えて、夏バテ気味のカラダも優しく労わってあげましょう。

食欲がなくなる夏にもぴったりな鉄瓶の白湯でつくるお茶漬けレシピも公開中↓

鉄瓶で白湯を

鉄瓶で愉しむ白湯のすすめ

鉄瓶で愉しむ白湯のすすめ
夏におすすめ♪ミントやレモンで気分爽快!鉄瓶でつくる まろやかで美味しい白湯の効果やアレンジレシピをご紹介。

鉄瓶で白湯 レシピ

鉄瓶いとめレシピ

鉄瓶でレモンとアボカドのお茶漬け

鉄瓶でレモンとアボカドのお茶漬け
鉄瓶のまろやかな白湯でつくる、贅沢なお茶漬けレシピ。爽やかレモンとツンと香るわさびを使用した、夏にぴったりな一品です。

鉄瓶でお茶漬け レシピ

|夏を愉しむ南部鉄器の小物たち

涼やかな気持ちになれる風鈴の「チリンチリン」という音。どこか懐かしくホッとさえする蚊取り線香の独特のにおい。夏には、季節感を大事にしてきた日本らしさがあふれる道具がたくさんあります。

風鈴や蚊やりなど、日本の夏を五感で愉しむ南部鉄器の小物たちを暮らしに取り入れてみませんか。いつもお世話になっている方への贈り物にもおすすめです。

おすすめ1:”チリン”という音色が美しい、南部鉄器の風鈴

涼を感じる音色と風に揺られる姿は、風情あふれる「日本の夏」そのものです。響きのよい南部鉄器の風鈴で夏を感じてください。

風鈴
YouTube OIGEN公式チャンネルより

おすすめ2:夏の風物詩”蚊取り線香”を焚く、南部鉄器の蚊やり

蚊やり

頑丈な鉄鋳物ならではの安定感と安心感。お香を焚いてリラックスやインテリアとしてのキャンドル入れにもおすすめです。

蚊やり

ペットや小さいお子さんがいるご家庭でも安心してご使用いただけます。
【WEBご購入者限定!】「セラミック香立て」が付いてきます!詳細は「手まり蚊やり」商品ページ≫にてご確認ください。

夏を愉しむ南部鉄器の小物一覧は下記より

南部鉄器の小物一覧


この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest

関連記事

南部鉄器オンラインショップ

オンラインショップ

南部鉄器の老舗OIGEN

オンライン通販

ラッピング・熨斗

ラッピング・熨斗

ギフトラッピングについて

お知らせ

鉄器入門

お手入れ

鉄鍋 / 鉄瓶 / 鉄急須

お手入れ

久仁子のへや

非公式な販売サイト

久仁子のへや

愉しむをたのしむ

及源品質

及源品質

及源品質

及源について

刻印について

刻印について

「OIGEN」「南部盛栄堂」 刻印について

お知らせ

ものづくり/歴史

ものづくり/歴史

ものづくり/歴史

及源について

お問い合わせTOP

お問い合わせTOP

お問い合わせTOP

お問い合わせ