レシピ

週末“大人時間”を愉しむ ほろほろ鳥×万能鍋でもも肉のアヒージョ

もも肉のアヒージョ

 

全国の一流料理人が絶賛する 岩手県花巻市「石黒農場」のほろほろ鳥。

普段は、レストランからの注文でほぼ売り切れてしまいますが、新型コロナウイルスの影響もあり、注文が減少。この機会にご家庭でも愉しんで欲しいとの想いから「OIGEN鉄器×石黒農場”ほろほろ鳥”の特別セット【終了しました】」を期間限定でご用意しました。

その特別セットでつくる、シェフ直伝!おうちで愉しむ”ほろほろ鳥”レシピをご紹介。

ほろほろ鳥×南部鉄器「OIGEN万能鍋」
週末“大人時間”を愉しむ特別レシピ

むね肉と野菜のソテー
もも肉のアヒージョ
もも肉のインボルティーニ
手羽の水炊き
手羽燻製の炊き込みごはん

プリっと!弾力のあるもも肉と
良質なほろほろ鳥の脂を贅沢に使用したアヒージョ

スペインのタパス料理の代表「アヒージョ」。ニンニク=“Ajo(アホ)”と一緒に肉や野菜などをオリーブオイルで煮込む料理のこと。

使う部位は、鶏肉だと”からあげ”などに好まれて使われる、脂分の多いもも肉。お米で育ったほろほろ鳥に合わせて米油にほろほろ脂(金油)を混ぜて煮ます。火からおろしてもあっつあつの鉄器で、しっかり火を入れても程よい脂でジューシーさをキープ。石黒農場のほろほろ鳥の良さがよく分かると言われる良質な脂と、そこに染み出すうまみを堪能できる料理です。パンにつけて召し上がれ。

もも肉のアヒージョ

もも肉のアヒージョ

 

使用鉄器「万能鍋22cm 本体」

材料

ほろほろ鳥 もも肉 ... 200g
にんにく ... 5片
ブロッコリー ... 1個
パプリカ赤・黄 ... 各1/4個
... 適量
オレガノ ... 適量
ほろほろ鳥 金油 ... 適量
米油 ... 適量

 

Point

ガーリックオイルは、火にかけすぎると風味に焦げ感が出るので弱火でゆっくり!

鶏肉を使用する場合

・ほろほろ鳥 金油はオリーブオイルや米油で代用。その他の具材の分量は同様で、肉の加熱時間を多少長くしてください。

 

 

プロ直伝!ほろほろ鳥 もも肉のアヒージョ
YouTube OIGEN公式チャンネルより

手順

  • 1.具材をカットする。

    にんにくの皮をむき、苦みのもとである芽を取る(ガーリックオイル用)。 ブロッコリーは一口大の大きさを5~6個、パプリカも乱切りして一口大にする。 もも肉は、筋や皮を取り、一口大にカットする。

  • 2.ガーリックオイルを作る。

    小鍋ににんにく、ほろほろ鳥の金油、米油を入れ、7,8分程弱火にかける。 ※ゆっくり火にかけ、にんにくの香りを油につける。 にんにくに色が付き始めたら火を止める、あとは、余熱できつね色になるまで。

  • 3.万能鍋の蓋裏でもも肉を焼く。

    もも肉のアヒージョ
    強火で鍋(万能鍋の蓋裏)を熱し、温まったらガーリックオイルを適量しく。 中火でもも肉の皮目から焼き、塩を少々ふる。 皮目に色が付き、パリッとしてきたら裏返し、余熱で肉面も焼く。

  • 4.万能鍋に具材を入れ、火にかけ完成!

    もも肉のアヒージョ
    鍋(万能鍋の本体)に野菜、もも肉(油も全て)、ガーリックオイルを全て入れ、強火で5分程火にかける。グツグツしてきたら、中火にする。塩を全体にまんべんなく、オレガノも適量加える。野菜全体に火が通ってきたら、火を止めて完成。

 

石黒農場のほろほろ鳥を使った特別レシピ5品の開発・監修を手掛けたのは、同じ岩手県の北上市にあるイタリアン×岩手ローカル料理のときよじせつONODERA・小野寺伸也シェフ。

自身のレストランでも使用するほろほろ鳥の特徴を「透明感のある澄んだ味」と絶賛し、中でも「レバーはみんなに食べてほしい」とのこと。今回の「鉄鍋×ほろほろ鳥の特別セット」企画では、残念ながら家庭での取り扱いが難しいことから、レバーはセットには入っていませんが、ときよじせつONODERAではシンプルにソテー、ペースト、パテなどの前菜や、今回の特別レシピのひとつ「インボルティーニ」シェフ版の隠し味として登場することもあるのだそうです!

OIGENにお立ち寄りの際は、OIGEN鉄器も登場する「ときよじせつONODERA」でのお食事はいかがですか?カウンターメインのレストランなので、予約がおすすめです。

また現在、日替わりテイクアウトメニューを店頭で販売中!
普段はなかなか味わえないシェフの料理をおうちでいかがでしょうか。
ときよじせつONODERAについてはこちら≫

 

小野寺シェフ

レシピ/料理 ときよじせつONODERA 小野寺伸也

【プロフィール】
岩手県生まれ。岩手県北上市にあるイタリアン×岩手ローカル料理のレストラン「ときよじせつONODERA」のシェフ。その時その時の移り変わり、巡り合わせという意味がある「時世時節(ときよじせつ)」が店名の由来であるように、岩手県の旬の味を中心に、お客様一人一人に合わせたコースメニューで五感を愉しませてくれます。


関連記事

ニューラウンド万能鍋22cm

オンラインショップ

ニューラウンド万能鍋22cm

南部鉄器 / 鉄鍋

万能鍋チヂミレシピ

万能鍋でナバナチヂミ

万能鍋の蓋で簡単チヂミ

レシピ

石黒農場ほろほろ鳥

石黒農場のほろほろ鳥

温泉とお米で育った国産ほろほろ鳥を食卓に。

風土よみもの

シェフとほろほろ鳥

シェフとほろほろ鳥

シェフとほろほろ鳥

料理人に聞く

及源品質

及源品質について

こだわりの及源品質とは

及源について

刻印について

商品の刻印について

「南部盛栄堂」「OIGEN」の刻印について

及源鋳造のものづくり

公式な販売サイト

公式・非公式な販売サイトについて

「公式サイト」と「そうじゃないサイト」について

及源鋳造のものづくり

鉄器入門

お手入れ方法

鉄鍋 / 鉄瓶 / 鉄急須のお手入れ方法について

お手入れ方法