レシピ

りんごレシピを鉄器で愉しむ

3時のおやつや食後のデザートとして食べれるものから、みんなで囲む食卓のメインのものまで。さまざまなりんごレシピと調理におすすめの鉄器をご紹介します!

INDEX:鉄器とりんごで愉しむレシピ
アップルパイクッカー/ホットサンドクッカー×りんご
鉄フライパン×りんご
鉄鍋×りんご
レシピと合わせて使いたい!おすすめの鉄器

 

| アップルパイクッカー/ホットサンドクッカー×りんご

2021年1月に新発売したアップルパイクッカーは、ご家庭のガスコンロでかわいらしいりんご形のアップルパイが作れるユニークなお菓子道具。またホットサンドクッカーはキャンプ・アウトドアは勿論、おうちでも簡単にホットサンドが作れる人気のOIGEN鉄器です。今回はこの2つの鉄器を使用した、りんごレシピ4品をご紹介。

開ける前のワクワク感や出来上がった時の喜びは、挟んで調理するアップルパイクッカーとホットサンドクッカーならではの愉しさです。

りんご形アップルパイ

かわいらしいりんごの形のアップルパイ!
アップルパイって美味しいけれど作るのは難しそう…。アップルパイクッカーで愉しく簡単に作ってみませんか?

お手軽アップルパイ レシピ

りんごとじゃがいもの包み焼き

りんごとじゃがいもの包み焼き
アップルパイクッカーでアップルパイ以外に挑戦!3時のおやつにも、晩酌タイムにもぴったりなホットスナックをご紹介。

りんごとじゃがいもの包み焼き レシピ

りんごのケーキ

りんごのパンケーキ

“ふっくら・もちもち”りんご形パンケーキ
やさしい甘さの、かわいらしいりんご形デザート。ご家族やご友人と愉しみながら作っていただきたい一品です!

りんごのパンケーキ レシピ

りんごとマスカルポーネチーズのホットサンド

りんごとマスカルポーネチーズのホットサンド
いつものホットサンドとは一味違ったデザートサンドをご紹介。甘いりんごとマスカルポーネチーズの上品な味わいをお愉しみください。

りんごとマスカルポーネチーズのホットサンド レシピ

 

 

| 鉄フライパン×りんご

蓄熱力に優れ、均等に熱を伝える鉄フライパン。炒め物などの焼き料理は勿論、深さがあることで厚みのある食材の調理や、スープ状の料理にもおすすめです。ここでは鉄フライパンのこれらの特性を活かしたりんごレジピ2品をご紹介。

ご家庭でも鉄フライパンを使用したりんごのスイーツを愉しんでみてはいかがでしょうか。

アップルパイ

アップルパイ

小さめフライパンでサクサクアップルパイ
小さなフライパンを使ったアップルパイをご紹介。鉄フライパンがじっくり均等に熱を伝えるため、サクッと香ばしく焼き上がります。

アップルパイ レシピ

タルトタタン

本格タルトタタン

鉄フライパンでタルトタタン
鉄フライパンひとつで作れるりんごのスイーツ!オーブンよりも短い時間でできちゃう、本格的なタルトタタンをご紹介。

本格タルトタタン レシピ

 

 

| 鉄鍋×りんご

鉄鍋はしっかりじっくり熱を通すことで、食材の甘さや旨味を最大限引き出します。また鉄蓋をひっくり返せばそのままフライパンとして使用できるものも!そんな鉄鍋を使用した、りんごレシピ2品をご紹介。

蓋を開けた瞬間から、部屋中にいい香りが広がります。みんなでシェアできるサイズ感なので、ぜひご家族やご友人と一緒にお愉しみください。

アップルピザとアップルパイ

りんごをふんだんに使ったアップルピザとアップルパイ
りんごをふんだんに使ったピザとパイ。鉄鍋をそのまま器として使用し、熱々のままいただくのも愉しみ方の一つです!

アップルピザとアップルパイ レシピ

豚肉と林檎のブレゼ

クックトップで豚肉と林檎のブレゼ(ワイン蒸し)
熱をじっくり通すことで豚肉と林檎の旨味や甘さを引き出します。大きめの鉄鍋で作る、ホームパーティーや家族で囲む食卓のメインにおすすめの一品です。

豚肉と林檎のブレゼ レシピ

 

 

|レシピと合わせて使いたい!おすすめの鉄器

りんごレシピと合わせて使いたい鉄器をご紹介。ご家族やご友人と一緒に、鉄器を使用したりんごレシピに挑戦してみてはいかがでしょうか。

おすすめ1:かわいらしいりんごの形!アップルパイクッカー

ぷっくりとかわいらしいりんごの形で、一度に2個のアップルパイを作れます。ご自宅のガスコンロでサクサク食感のアップルパイをお愉しみください。

【ご購入特典】笹森シェフ監修!おうちでつくるアップルパイのレシピ付き。

 

おすすめ2:大きめサイズの両手鍋!クックトップ丸深形24cm

ごろっとした食材もそのまま調理可能な大きめの両手鍋です。蒸気孔付きの鉄蓋が、対流熱と食材の旨味を逃がしません。直火はもちろん、IH調理器やオーブンでもご使用いただけます。

 

レシピ内で使用した鉄器一覧⇓

 


この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest

関連記事

南部鉄器オンラインショップ

オンラインショップ

南部鉄器の老舗OIGEN

オンライン通販

アップルパイクッカー レシピ

りんごとじゃがいもの包み焼き

アップルパイクッカーでホットスナック

レシピ

ダ・サスィーノ:笹森通彰シェフ

りんごのパンケーキ

アップルパイクッカーでりんごのパンケーキ

レシピ

基本のタミパン

 基本のタミパン

今日のおやつに「たみぱん」レシピ

レシピ

鉄器のおやつ

鉄器のおやつ特集

おうちで愉しむ“鉄器のおやつ特集”

鉄器のふかぼり

及源品質

及源品質について

こだわりの及源品質とは

及源について

公式な販売サイト

公式・非公式な販売サイトについて

「公式サイト」と「そうじゃないサイト」について

及源鋳造のものづくり

ものづくり/歴史

 及源MOVIE

OIGENものづくりムービー

及源について ものづくり/歴史