news

12/1 数量限定発売:毎年完売の人気セット登場!玄米餅×焼き焼きグリルシリーズ|WEB

12/1 数量限定発売:毎年完売の人気セット登場!玄米餅×焼き焼きグリルシリーズ|WEB

昨年は発売からわずか2週間で完売。 
今年は玄米餅×焼き焼きグリルシリーズの特別セットを[限定60セット]ご用意。 
どうぞお早めにご注文ください。

1852年創業の南部鉄器の老舗・及源鋳造株式会社(所在地:岩手県奥州市/代表取締役社長:及川久仁子)は、自然栽培米農家「風土農園」(岩手県遠野市)の玄米餅と、「焼き焼きグリル」シリーズを組み合わせた冬季限定セットを発売。12月1日(月)より、公式オンラインショップ OIGEN ONLINE SHOP(oigen.jp)にて限定販売します。昨年の販売では、玄米餅が発売からわずか2週間で完売。今年はこの玄米餅と焼き焼きグリルを組み合わせた特別セットを、限定60セットご用意しました。

民話のふるさと・岩手県遠野の里山で、自然農法によって大切に育てられた玄米を使用した玄米餅。2025年11月下旬に収穫し、太陽と風の力で約2週間じっくり乾燥させ、一つひとつの工程を丁寧に仕上げています。「焼き焼きグリル」で美味しく焼けるよう、お餅の厚みにもこだわってカットしていただきました。

焼き焼きグリルに玄米餅をのせ、弱火でじっくり焼けば、表面は香ばしく、中はとろっ。かむほどに玄米ならではの香りと甘みが広がり、つきたての味をお楽しみいただけます。お味噌汁やお鍋に入れれば、とろとろ&プチプチの食感が加わり、いつもの一品がちょっと特別な冬のごちそうに変わります。

 

 


キャンペーン詳細

販売期間 :12/1(月)~12/19(金)
      ※玄米餅が限定数量に達し次第、販売終了となります。

セット内容:・玄米餅(10切入)×1袋
      ・焼き焼きグリル×1台

発送日  :注文期間と発送日は、つきたてのお餅をお届けするために、下記の日程で行います。
      ※お正月にお召し上がりになりたい方は、【12/12(金)~12/19(金)】中のご注文がおすすめです。

 

ご注文期間 発送日
①12/1(月)~12/11(木) 12/17(水)・18(木)
②12/12(金)~12/19(金)17:00まで 12/24(水)・25(木)

 

 

 

玄米餅 商品情報

内容量 1袋 10切入り(390g前後)
原材料

みやこがね餅米
添加物・防腐剤・保存料不使用

賞味期限 製造日よりおよそ1か月
商品到着後は、温度変化の少ない冷蔵庫での保存をお願いします。 すぐにお召し上がりにならない場合、冷凍保存がおすすめです。

 ※「焼き焼きグリル」シリーズの各仕様・サイズ・価格などの詳細は、商品ページをご確認ください。

 

 


焼き焼きグリルで焼き上げる、この季節限定の美味しさ


かむほどに広がる香ばしさは玄米餅ならでは。焼く時は弱火でじっくり全面を焼き、焼き目がついて膨らんできたら食べごろです。あんこや、砂糖醤油、オリーブオイルと塩の組み合わせもおすすめ。軽く両面を焼いてお味噌汁に入れて、お出汁を吸ってとろとろになった玄米餅もぜひご賞味ください。

 

遠野の自然と育む、心と体にやさしい米づくり


玄米餅をつくっているのは、岩手県遠野市の自然栽培米農家「風土農園」。ご夫婦で無農薬・無化学肥料・無肥料という自然栽培にこだわり、いまある資源を活かしながら、自然に無理をかけないかたちでお米を育てています。

 

収穫した稲は、「はせがけ」と呼ばれる伝統的な方法で乾燥させます。腐りにくく丈夫な栗の木の柱を立て、洗濯竿のように細長く太さの均一な杉の木を横向きに掛け、その上に収穫した稲束を干していきます。約2週間、太陽と風に当てることで、お米の水分がゆっくりと安定し、旨みがぎゅっと凝縮されます。

 

乾燥後は、痛んでしまったお米などを一粒ずつ丁寧に取り除き、精米することで「もち米」になります。そのもち米を浸水させ、ついて、のして乾燥させることで、ようやく玄米餅ができあがります。一般的には、お餅をつく際に水を足したり、のすときに片栗粉をまぶしたりすることもありますが、風土農園の玄米餅は、つくときも、のすときも玄米のみ。余計なものを加えず、素材そのものの風味と力強さを大切にしたお餅です。

遠野の里山の風景と、ていねいな手しごとから生まれた特別な玄米餅。焼き焼きグリルでじっくり焼いて、香ばしくふっくらとした、つきたての美味しさをぜひおたのしみください。

 

[限定つきたて玄米餅付き]焼き焼きグリルシリーズ 
商品一覧ページへ 

 

 

 

前後の記事を読む

年末年始の営業のお知らせ|岩手直営店
営業時間変更のお知らせ|岩手直営店